以前の記事のお返事でも少し書きましたが、保護した子猫、やっぱりウチの子になりました。

当然名前も決まったわけで…。


09-1102-1
「まろん です」

koroさん、実は保護した直後から名前は決まってました。仮の名として、でしたが。


名前の由来は、2つ。

もう一度、↑の写真を見てください。

この子、チョンチョンと眉毛があるんです。

で、麻呂(笑)

それから、この子の毛並みはとらじ達と比べてかなり硬く

色も栗のイガのようだったので、マロン。

この2つから まろん にしました。



まろんは最初、ご飯をあげればあげるだけ、あっという間に完食していました。

よほどお腹がすいていたのかと思っていたら

ノラ経験がある子は、次にいつご飯を食べられるかわからないから

お腹がいっぱいでも無理してでも食べる、のだそうです。

そのことと、耳の中が真っ黒だったことから考えて

「この子は外の生活が長かったかもしれないですね」と獣医さん。

じゃ、今までの分も いっぱい食べるんだよ~!と、たくさんご飯をあげたくなりますが

そこはグッと我慢。

そのままだとメタボ街道まっしぐらなので

今は一日の量を決め、きっちり量って食べさせています。


09-1102-2
「一応聞くけど、メタボ街道って?」

一応…って、ななちゃん、知ってるじゃないの~! 戻るのが難しい道だってことも(笑)


まろんにはノミ・お腹の虫の駆虫など、新しい体験もさせてもらいました。

今となっては「これも経験だ!」と笑って話せるけれど

駆虫の間は(私の)食欲がなくなりました。

チビ太ママさん、マンソン君ではなかったですが、なにやら私も見てしまいました…(苦笑)

※マンソン君とは、マンソンなんとか?というお腹の虫のことデス。チビ太ママさん命名。


とらじとはもう親子のようですが、ななにはまだ家族だと認めてもらっていないんです。

仲良くなるには相当な時間がかかりそうですが

完全に仲良くはなれなくても、お互いの存在を認めてくれればいいかな。

今までは ななの威嚇で、私がハラハラ・ドキドキしていましたが

ななは手は出さないので (もちろんこれからも気をつけますが)

ドーンと構えて猫たちに任せます。

とらじのお部屋、これから3ニャンです♪


見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



まろんが我が家に来るまでの様子を記録のため↓の記事に書いておきました。

覚え書きのようなものなので、興味のある方のみどうぞ。

コメント 8

atuma  2009, 11. 02 (Mon) 20:05

おめでとうございます!
3にゃん♪になるんですね。
「マロン」ちゃんですかぁ~v-398
いい名前ですね♪
お顔が麻呂っぽいのと
眉毛がいがっぽいところからなんですね!
マロンちゃんがななちゃんに、
はやく家族として認めてもらえますように♪
応援してますv-411

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 11. 02 (Mon) 23:11

まろんちゃん、ご家族になったんですね(*^^)
麻呂眉から・・まろんとは~可愛いじゃないですか~
お互いに家族なのね!ってなれると良いですね♪

編集 | 返信 |  

dejavuewords  2009, 11. 02 (Mon) 23:12

マロンちゃん良かったね~

これからは食事の心配もないし、寒さに震えることもないしね・・・
でも、食べすぎには注意かもね~
女の子同士、ななちゃんと上手くやっていけるといいね~

編集 | 返信 |  

koro  2009, 11. 03 (Tue) 14:14

マロンちゃん、秋にやって来たから?と思ったら「麻呂ん」ちゃんなんですね~(笑)
私もとらちんで初めて駆虫経験しましたが、その間のトイレチェックは鳥肌もんでした(せめて動かなければいいのにe-330
いつも思うのですが、猫の一生って出会った人間によって決まると言っても過言じゃないと。
マロンちゃんはパパさんに出会えてラッキーだったね^^
これからはのほほ~ん生活が保障されてるんだから、そんなにガツガツしなくても大丈夫よ!
後は女同士のバトルが落ち着くのを待つだけですね(笑)

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 11. 03 (Tue) 21:33

☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆

いや~良かったですね 安心しました
でも ママさんの事だから きっとこうなると思っていました
ななちゃんとも 早く家族として仲良くなるといいですね
うちのマメも 異常な食欲でゴマのご飯も奪って食べてます
なのに何故かどんどん太るゴマでしたw 
「まろんちゃん」も第2のななちゃんになります様に・・・
  |壁|´・ノω・)<可愛くなる様に って事ですよ♪

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 11. 04 (Wed) 13:25

こんにちわ~!
ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
新人さんはまろんちゃんなんですね。
ぴったりのお名前だわ。とらじくんとは仲がいいようだし・・・・でもななちゃんとはあともうちょっと?かな?
相性もあるし、むずかしいもんだいですよね。
でもとりあえず仲よしがいるんだから、よかったですよ。
「マンソン君」って虫の名前なんですね。
いや、その名前を聞いてびっくりしました。
昔、アメリカで「C・マンソン」という極悪犯がいたんです。いまだに伝説的な人物なので・・・・ええ~!ちょっとブログの雰囲気をこわしてしまうんじゃ・・・・?と、ビクッとしたら、まったくちがいましたね・・・・・(笑)
(私の書き込みの方が壊してしまっているかも)

↓とらじくん心配ですね・・・・・ストレスなんでしょうか?
男の子って繊細だし。
とらーなさん、短期間にいろいろあって大変でしたね。
季節の変わり目ですから、お身体を大切になさってください!!
(あ、人の心配をしているたt伊庭じゃないような・・・・?)

編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 11. 04 (Wed) 15:43

お久しぶりです。なんとか、復活いたしました。
暖かいコメントと元気玉を有難うございました。

マロンちゃん、とらじファミリーへ仲間入りですね。
とらじ君の調子も落ち着いてきて良かったですね。
ななちゃんも、自分より弱いとわかると、怒る回数も
減っていきますよ。一緒に追いかけっこしてくれる
といいですね。適度な運動にもなりますしね。
きっと、良い関係が築けますよ!!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 11. 14 (Sat) 00:33

コメントありがとうございます♪

★atumaさんへ

ありがとうございます。
ななに認めてもらうのは、まだまだずっと先の話になりそうです~。
というか、そんな日が来るのだろうか???(笑)



★ぷんちゃんママさんへ

ありがとうございます。
麻呂眉、最初は笑えましたが、見慣れると……やっぱり笑えます~。
いつか、いて当たり前のような間柄になれるといいな~。



★dejavuewordsさんへ

ありがとうございます。
すごく元気な子なので、家の中の生活に慣れるのにはまだ時間がかかりそうです~。
食べ過ぎには気をつけるので、あとはななと仲良くなってくれれば…。



★koroさんへ

秋だからマロン、でも良いですね~♪
猫の一生…改めて責任の重さを感じます。
まろん自身がウチに来て良かったと思ってくれたらいいな~。
我が家の女同士のバトル、終決する日が来るのだろうか?



★ごまママさんへ

決めるまでは長かったです。
まろん自身のためにも、とらじ達のためにも、新しい家族を探した方がいいのかな~とかなり悩みました。
食べても太らない子、食べなくても太る子、猫も人と同じですね~。
第2のなな…、気を遣っていただいてありがとうございます(笑)



★すみれいろさんへ

猫の相性、難しいですね。
それに猫には「今日からこの子も家族ね」と言っても通じないし…。
凶悪犯の名前でしたか~。全然知りませんでした。
とらじはもう大丈夫ですよ。ありがとうございます。
すみれいろさんもお体、気をつけてくださいね。



★shuchanmamaさんへ

お元気になられて良かったです~。
とらじはもうすっかり元気なのですが、あとは ななです…。
自分より弱いとわかると、怒る回数が減ってくるのですね。
そう思ったら、私の気持ちの中でも少し余裕を持って見られるようになりました。
追いかけっこができる間柄になって、それがダイエットになれば ななのためにもなるはず…。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧