さっきとらじを病院へ連れて行きました。

夕方急に咳のようなものをして、よだれを垂らし

痰が絡んでいるような苦しそうな声で鳴くんです。

私はもうパニックで、とにかく病院へ連れて行くことしか頭にありませんでした。

普段は滅多に乗らない車を運転し、病院へ。

午後の診察時間より20分も前に着いていました。

猫のためだったら、あんなに怖かった運転もできちゃうんですね~。


結果、今現在は何も異状なし。


まず、異物を飲み込んだことを疑い、レントゲンを撮りましたが大丈夫。

で、考えられたのが、何かのアレルギーで一時的に気道が狭くなったのでは?ということ。

ななの結膜炎の原因もアレルギーでは?と思われることから

とらじも、と考える方がいいのかも。

とりあえず、アレルギーを抑える注射を2本打ち、お薬を3日分いただいて帰宅。


アレルギーが原因だとしたら、一度環境を変えてみるのも「手」だそうです。

どこかで預かってくれるところがあれば、そこで2日ほど過ごしてみて

こんな状態にならなければ、我が家に原因があるのだとわかるから。

でも我が家の何が原因かはまた突き止めないと…


預かってもらえる場所もなく、また調子が悪くなるようなら、病院で様子を見てくれるそうです。

↑入院ってことなのかな?

アレルギーにもいろいろあって、すぐに処置をしないと危険なものもあると聞いて

かなり怖くなりました。


実は今日こんな症状になる前、↓の記事を投稿した後(11日の夜)くらいから

とらじの調子が悪くて、時々吐きそうな格好をしていたんです。

そしてその夜中には何度も何度も吐きそうになり、食欲もなく

一度ですが、お腹もPPになってました。

救急病院へ連れて行ったほうがいいのかもと思い、探していたら

落ち着いてきて眠り始めたので、その日は朝まで様子をみました。

翌日(12日)は祝日で、かかりつけの病院はお休み。

でも食欲も戻り、だいぶ良くなっているように見えました。

そして今朝、もうすっかり元気になっていたので安心していたところ

夕方、↑のような状態になったんです。


ストレスも原因かな~と思ったりしてます。

とらじと子猫は仲が良く、一緒に遊んだり眠ったりしているのですが

ななは子猫が大嫌い。

とらじは ななと子猫の間に入って、かなり辛い思いをしていたような気が…?

そもそも子猫と仲良くしてたのも、私たちに気を遣ってのことだったのかな?

獣医さんにも言われたけれど、子猫には新しい家族を探してあげた方がいいのかな…。



もっと早くに病院へ連れて行ってあげてたらとか、何が悪かったんだろうとか

いろんなことが頭の中をグルグル回って上手く整理がつきません。

今、とらじは落ち着いて眠っていますが、私がかなり気弱になってます。

いつも以上に乱文になっていたらゴメンナサイ。

こんな文字ばかりの記事を読んでくださってありがとうございました。

コメント 19

atuma  2009, 10. 13 (Tue) 21:06

とらじくんの具合はいかがですか?
今はおちついてるということなら、安心ですね!
怖かった車の運転をして、病院へ連れて行ってくれたこと、
とらじくん、感謝してると思います!
一日もはやく元気になれますよう、遠くから祈ってます。

とらーなままさん、元気だして下さいねv-291

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 10. 13 (Tue) 21:39

とらじくん、大変でしたね。
でも今の所・・大丈夫そうで安心しましたが。
少し気をつけて様子を見てないといけないですね・・。
とらじくんが早く元気になるように’元気玉’を送ります。
ままさんも自分を責めずに頑張って行きましょう!!

編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 10. 13 (Tue) 23:35

とらじくん、大丈夫ですか?! 驚きました。
とらじくん、疲れちゃったのかもしれませんね。
私からも、゛元気玉゛送ります。
ゆっくりと休み、いつもの元気なとらじくんに
なって欲しいです。
とら~なママさんもお疲れ様でした。

編集 | 返信 |  

チビ太ママ  2009, 10. 14 (Wed) 10:11

それは大変でしたね。
でも落ち着いて良かった。
大事なわが子のためならそれが人でも猫でも頑張れます。
まずはアレルゲンの特定ができたらいいですね。
あんまり自分を責めていると、とらじ君やななちゃん
チビちゃんもママさんを心配しますよ。

編集 | 返信 |  

koro  2009, 10. 14 (Wed) 11:34

もしかしたらストレスかもしれませんね・・・
しんのすけも子猫と仲良くなってから、瞬膜が出っぱなしになり、熱を出してしまいました。
とらじくんもしんのすけも態度には出さず、内側に溜め込んじゃうタイプなのかな、と思ったりして。
原因が分からないと不安ですよね。
でも、分からないことのが多いんですよね^^;
アレルギーの原因の特定は本当に難しいようです・・・

編集 | 返信 |  

-  2009, 10. 14 (Wed) 11:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

かお  2009, 10. 14 (Wed) 21:06

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
とらーなママさん、子猫を拾われたのですね。
(とっても可愛い子猫ですね)

実はうちの実家の方でも、先住猫が体調を崩しています。
病院では、ストレスだと・・・
母は、貰い手を探すのか、他の手を打つか、考えているそうです・・・

とらじくんはアレルギーの可能性があるのですね。
何ともないことを祈ります。
とらーなママさんのご負担にならないよう、お返事は無理なさらないでくださいね。

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 10. 14 (Wed) 21:51

とらじ君 大丈夫ですか?
仔猫を迎えると色々ありますよね 
うちは ゴマがおっとり?していたからか分かりませんが何もなかったので 良かったですが・・・
ママさんも心配疲れしないようにして下さいね 
1日も早く とらじ君が治りますように・・・

編集 | 返信 |  

-  2009, 10. 16 (Fri) 00:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 10. 16 (Fri) 18:53

コメントありがとうございます

改めて記事を書き、個別のお返事もするつもりでいますが
とりあえず、ここでその後の様子を。

その後、とらじは注射やお薬が効いているためか
↑のような症状は起こらず、落ち着いています。
時々痰がからんだような声で鳴くので
まだ少し喉の違和感は残っているのかな?
今晩からお薬を減らしてみることになっているので
どうなるのかちょっと気になりますが
でも元気玉もいっぱいもらったし、たぶん大丈夫ではないかと思います。
温かいコメントをたくさんありがとうございました。

甘えん坊度がさらに増したとらじ、常に私のそばにいます。

編集 | 返信 |  

dejavuewords  2009, 10. 16 (Fri) 22:10

トラちゃん気がかりですね~

子猫が来たことによるストレスというか気疲れなんでしょうか?
それならななちゃんの方のが気になるんですが、その板ばさみになってたっていうのも頷けます。
子猫ちゃんの里親募集するなら、微力ながら当方のブログで紹介させていただきますので、その節は遠慮なく知らせて下さい!

編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 10. 18 (Sun) 23:31

ストレスも原因なのかしら・・・。
アレルギーって家の中が原因?
フードが原因とかってのもあるって聞いたけど
最近フード替えました?
子猫用のを食べてたとしたら?
いろんなアレルギーがあって気づかなくてずっといる場合があるそうです。
今まで食べてて大丈夫でも 何かの時(とらじくんの場合ストレス?)
反応が出てしまったりとかあるそうですよ。
詳しく調べてもらえるといいですね。
心配でしょうが、ここは獣医さんに頼って乗り切ってくれることを
祈っていますね、

編集 | 返信 |  

きび  2009, 10. 19 (Mon) 12:53

とらじくんは元気かな?

編集 | 返信 |  

-  2009, 10. 19 (Mon) 22:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

-  2009, 10. 23 (Fri) 11:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 10. 23 (Fri) 22:41

コメントありがとうございます♪

★atumaさんへ

とらじはその後2度ほど通院し、お薬を増減しながら様子を見てます。
でもだいぶ落ち着いてきましたよ。
運転は自分のためだと怖いという気持ちが先にたつのですが
猫のためだと大丈夫みたいです(笑)
コメントありがとうございました。



★ぷんちゃんママさんへ

最初は私の方がパニックしてしまいましたが
今はとらじも私も落ち着いてきました。
まだ時々苦しそうにしますが、原因がわからないので、お薬を増減しながら様子を見ています。
’元気玉’、しっかり受け取りましたよ!
コメントありがとうございました。



★shuchanmamaさんへ

とらじ、今はだいぶ落ち着いています。
ななと子猫の間に入って頑張ってくれていたので、疲れもあると思います。
゛元気玉゛、しっかり受け取りましたよ。
しばらくはゆっくり休ませるため、子猫とはあまり近づけないようにしているんです。
(目に入るところにいると、とらじは子猫のお世話をしに行くので)
コメントありがとうございました。



★チビ太ママさんへ

本当に大事なわが子のためなら、頑張れちゃうものですね。
再受診したときに血液検査もしたので、アレルギーかその他の原因かは
わかるかもしれないです。
アレルゲンの特定は難しいみたいですが…。
私がオタオタしていると、それを猫たちは感じ取るみたいですね。
もっとしっかりしなくちゃいけないですね。
コメントありがとうございました。



★koroさんへ

コメントありがとうございます。
しんちゃんも体調を崩したのですね。
「子猫と仲良くなってから」というところで思い出しましたが
そういえば ななが来たときにも、仲良くなってからとらじが胃腸を悪くして
点滴を受けたことがありました。やっぱりストレスなのかな~?
内側に溜め込んじゃうタイプ、まさにそうだと思います。
先日血液検査をしたので、結果が出れば、アレルギーかそうでないかくらいはわかるみたいですよ。



★かおさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
先日ぷちょこちゃんの記事を見せていただきました。
やっぱりストレスですか。
ウチは1ニャンですが、体力的にも精神的にも結構大変です。
なので、お母様達のご苦労はかなりのものですよね。

今後の子猫のことですが、私はこのままウチの子にできないかと考えています。
3ニャンそれぞれが元気に楽しく暮らせるよう、家の中で棲み分けるというか
動線を考えたりして、仲の悪い猫同士がなるべく会わないようにできないものかな~?と。
ぷちょこちゃん、早く元気になれるといいですね。
コメントありがとうございました。



★ごまママさんへ

ありがとうございます。
とらじは咳をする回数もだいぶ減って元気になりましたよ。
猫たちにも私にも心の準備がないまま、突然子猫が来たので
ななの時以上に大変だった気がします。
それに最近、飼い主の気持ちも関係あるのかな?と思ったり。
私がななと子猫のことで動揺しているのがとらじに伝わったのかな?とか。



★dejavuewordsさんへ

とらじはだいぶ良くなってきましたよ。
体調不良の原因がストレスだとして考えると、とらじに表だった症状が出てきたので
とらじの方ばかり気にしてましたが、ななにもかなりのストレスがかかっているでしょうね。
もう少し気をつけるようにします。

それから子猫のことですが、できればこのままウチの子にしようと思っています。
とらじの体調が戻らず、ななまで具合が悪くなるようならまた考えるかもしれませんが…。
もし新しい家族を探すことになったら、そのときはお言葉に甘えさせていただきますね。
ありがとうございました。



★とら。ちゃんの主さんへ

今はまだ原因がストレスなのかアレルギーなのか、わからない状態です。
いろいろ薬をかえながら様子を見ているし、そろそろ血液検査の結果も出る頃なので
来週にはまた新しいことがわかるかもしれません。
子猫とは ご飯は別々で、食べ終わるとすぐに片付けていたので
子猫のものを食べることは、まずないと思います。
今までのものでもストレス?で新たに反応が出ることがあるんですか~!
それも頭に入れながら、様子をみてみますね。
ありがとうございました。



★きびさんへ

とらじはまだ時々苦しそうにしている時がありますが
以前よりだいぶ元気になりましたよ。
ありがとうございます。

編集 | 返信 |  

とまと  2009, 10. 25 (Sun) 19:59

とらじさんが、早く元気になりますように♪
お見舞いの、ぽち。

こんな時なのに、休暇中のとまとに、温かいコメントを下さり、ありがとうございます♪
とても励みになりました。
感謝しておりますm(__)m

編集 | 返信 |  

koro  2009, 10. 26 (Mon) 10:09

子猫ちゃん、家族になる予定なんですね^^
とらじくん、その後いかがですか~?
アレルギーでもストレスでも、そう簡単に治らないとは思うのですが・・・
3にゃん、それぞれ自分のペースみたいなのができると、だんだん落ち着いてくるのかな~
ママさんもあまり心配しすぎて体調崩されたりしませんように!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 10. 27 (Tue) 22:45

コメントありがとうございます♪

★とまとさんへ

とまとさんも大変な時なのに、お見舞いありがとうございます。
もうお体は大丈夫でしょうか? またあとで伺いますね。
私の方こそ、いつも励みになってますよ~。
コメントありがとうございました。


★koroさんへ

悩みましたが、新しい家族が増えることになりました♪
とらじはだいぶ元気になりましたよ~。
結局原因がわからなかったので、またいつ症状が出るのか心配ではありますが…。
私は大丈夫です。心配していただき、ありがとうございました。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧