子猫が我が家に来てほぼ2週間、今日、とらじ達と会わせてみました。


まず、3ニャンそれぞれお腹いっぱいにさせてからね。
↑何のため? 念のため!

空腹だと怒りっぽくなるだろうし…(笑)


子猫は一部屋に隔離してあり、その部屋の中では自由に走り回っています。

が、いきなり会わせるのは怖いので、まずは子猫をケージに入れてから

とらじ達をその部屋に呼びました。


さあ、ドキドキの初対面!

09-1004-1
                    

09-1004-2
                         

09-1004-3
                    ボッ!

09-1004-4
                    ボボッ!

09-1004-5
                    ボボボッ!

09-1004-6
          シュボボボボッ!           「どうも、とらじです…」


とらじは平気そうなのですが、子猫が限界のようだったので

ひとまずここまで。


その後遅れてやってきた ななは…

09-1004-7
                    !!!

ケージの中の子猫を見て固まりました。

反対に、子猫はななには毛を逆立てることなく、落ち着いた様子でした。

09-1004-8
                    「さっきの猫より太い?」


写真が撮れたのはここまで。

この後、なながすごい勢いで怒りまくるので、本日の対面は終了。

怒った理由は子猫が言った「太い?」という言葉だったりして…(笑)

ななは部屋から出ても、しばらく興奮状態で、とらじに八つ当たりしてました。

それにしても、ななの威嚇は子猫とは迫力が違い、私も本気で怖かったです…。


初対面がなるべくスムーズにいくようにと、少し前からお互いのニオイのついたものを

嗅がせたりしていましたが、なかなか難しいですね。

まぁ初日だし…、こんなものなのかな?

これから少しずつでも距離が縮まってくれればいいのですが…。


もう少し様子を見て、仲良くなれないまでも、お互いに威嚇しなくなれば、このままウチの子に。

でもあまりにも相性が悪そうなら、子猫の家族を探すことも考えようと思います。



見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

コメント - 10

atuma  2009, 10. 04 (Sun) 23:13

初対面、お疲れ様でした!
とらじくんは、ちゃんとご挨拶されてるみたいですが、子猫ちゃんが限界だったみたいですね。
ななちゃんとの対面は、子猫ちゃんは大丈夫だったみたいで、
ななちゃんが、パニックになってしまったのですね・・・。
なんとか三人仲良くすごせる日が来るといいですね♪
幸運を祈ります!

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 10. 05 (Mon) 02:52

初対面・・緊張が伝わってきました。
ななちゃん、平気なのかな?と思ったら最後はダメでしたね・・。
案外子猫ちゃんが平気になったら、とらじくんの方が慣れる?
かも知れないですね。
でも初日だからこれから少しずつ慣れると良いですね。
距離が縮まるといいな・・応援してます(*^^)

編集 | 返信 |  

koro  2009, 10. 05 (Mon) 09:54

おチビちゃんの反応の違いが面白いですね!
おっとりご挨拶しようとするとらじくんにはボボボッ!で
シャーi-191のななちゃん相手には落ち着いてるだなんて~
今後の展開がますます気になっちゃいますー。
ウチの場合、しんのすけの方がビビッて逃げました^^;

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 10. 05 (Mon) 10:41

ママさんが細心の心遣いをされたにも
関わらず(^-^;) 以外な反応でしたね

第一印象って変わるものです
子猫ちゃんきっとななちゃんと仲良しになれるv-238
そんな気がするな|∀・)

編集 | 返信 |  

きび  2009, 10. 05 (Mon) 12:46

今更ですが、みんなトラ柄(しましま)ですね。
来年はトラ年だし、3匹並んだ姿がみたいなあ。

ななちゃん、相当びっくりしたんでしょうね。
とらじはかわいい!
しゃ~ってやられて、かわいそうだったかな。

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 10. 05 (Mon) 20:02

大変でしたね お疲れ様でした 

うちも最初はお互い威嚇しまくりでゴマは一切近寄らなくなりました 
お互い 背中の毛をおったてて威嚇の嵐!
私もどうなってしまうんだろうと思いながらも放置・・・
でも 段々威嚇しなくなりました 
大丈夫ですよ 怒っているのも今だけ!
一週間もしないで威嚇しなくなりますよ (たぶん・・・)
ななちゃんは きっとこう思っているんですよ
( 新人には最初が肝心! びびらせたるでぇ~ )

最初はそんなもんですよ 大丈夫! 
猫達に任せてみては? (責任はとりませんがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)
うちも追っかけっこ 猫パンチ 噛み付き 凄いですよ 
でも 結構仲良くやってますよ たぶん・・・

編集 | 返信 |  

dejavuewords  2009, 10. 05 (Mon) 21:08

お見合いお疲れ様でした

子猫ちゃんだけでなくとらじ君やななちゃんも緊張したんですかね~
でも初めてのご対面だし、徐々に馴れてくれればいいですね~
それで子猫ちゃんが幸せになれれば一番いいし、そうなること願ってます。
猫ちゃん増えると大変でしょうけどね・・・

編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 10. 05 (Mon) 21:14

対面しましたか。
子猫ちゃんの2ニャンへの反応の違いに
笑ってしまいました。なぜとらじ君だけ???
ななちゃんは、ミーケと似ているかもしれないです。
ミーケも、シーズを見た時沢山沢山怒ってましたよ。
怖いんですよね。近づくだけでも精一杯な感じでした。
ミーケの場合、1週間くらいかけて、少しずつ距離が
縮まって(ケージのそばまで近づけるように)行きました。
ケージ越しにてシーズを見ても怒らなくなってから、
直接対面をさせました。それからはすぐ仲良しになれました。
日に日に少しずつですが距離が縮まると思いますよ。
頑張って下さい。

編集 | 返信 |  

風  2009, 10. 06 (Tue) 11:07

こんにちは。
子猫ちゃま・・・。
凄い毛が逆立つんですね!?
それをいとも簡単に写すママさんはもっと凄いです。
ななは嫉妬したのかな?

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 10. 10 (Sat) 09:42

コメントありがとうございます♪

★atumaさんへ

この時は私も緊張してましたが、後から考えると
猫たちそれぞれの反応が違っていて、性格出てるな~と思いました。
ななはいつも強気ですが、それは怖さの裏返しみたいです。
少しでも仲良くなってくれると良いのですが…。



★ぷんちゃんママさんへ

猫たち以上に私の方が緊張しました~。
↑にも記事にしましたが、とらじと子猫は結構良い感じ♪になってます。
でもななが…。
子猫と仲良くなる度に、とらじに子猫のニオイがつくようで
ななは子猫の姿を見なくても、ずっと怒りっぱなしです。
本当に距離が縮まってくれればいいのですが…。



★koroさんへ

この子、結構図太い性格のようですよ。
とらじに毛を逆立てたのは、単に大きい猫を見てびっくりしたからではないかと?
↑の記事にも書きましたが、今はだいぶ仲良くなってきてますよ。
問題は、ななです。
しんちゃんが逃げちゃったんですか~。しんちゃん、優しそうだからね。



★Slavaさんへ

もう少し子猫の存在を ななにわからせてからの方が良かったかな?と反省しきりです。
なな、威嚇しながらも後ずさりしてるんです。
いつも強気で押してる猫ですが、それは自分が怖いからなんだと改めて思いました。
仲良しに? そう言われると、私もなれるような気がしてきました。
もう少し時間をかけて馴れさせていこうと思います。



★きびさんへ

そうですね、年賀状に使えるかも!!
ななは、本当は恐がりな猫なんです。
シャーシャー顔は怖いですが、でも後ずさりしてるんですよ。
とらじの反応は何となく想像できましたが、子猫の度胸の良さ?にはビックリです。
ななはやっぱり…という感じかな。



★ごまママさんへ

マメちゃんを迎えた当初の記事を改めて読ませていただきました~。
とらじと子猫は大丈夫そうなので、直接会わせてますが
ななと子猫はまだケージ越しなんです。
いっそのこと、猫たちに任せてみようかな~と思ったりもしますが、私の方が躊躇しちゃってます。
ななと子猫を見ていると、「びびらせたるでぇ~」と思っているのは子猫の方かも?(笑)



★dejavuewordsさんへ

子猫やとらじ・なな、その上私までも緊張しました~。
↑の記事にも書きましたが、とらじと子猫はすでに良い感じ♪なんですよ。
あとは ななと子猫が馴れてくれれば…。
3ニャンになると、やっぱり大変になりますよね。
それも心配でしたが、でもこの子猫は思ったより手がかからない子なので、大丈夫な気もします。



★shuchanmamaさんへ

対面しました~。
かかりつけの獣医さんにいつも「とらじくんは変わってるから」と言われてます(笑)
シーズちゃんを迎えた頃の記事も読ませていただきました。
私もミーケちゃんとななが重なってみえました。威嚇するのは怖いから、なんですよね。
やっぱり人間が焦らずに、ななにはゆっくり時間をかけて馴れさせていこうと思います。
今、ミーケちゃんとシーズちゃんが おんニャの子同士仲良くなっているように
うちも仲良くなれればいいな~。



★風さんへ

おはようございます!
全身の毛が逆立ってましたよ。
子猫は常に動き回っていて、写真が撮りづらいのですが
でも毛を逆立てているときは止まっているので、かえって撮りやすいかもしれないです。
うちの家族も「ななは嫉妬してるんじゃないの?」と言ってますよ。
嫉妬半分、怖さ半分といったところでしょうか。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
