とらじ達の かかりつけの獣医さんが、祝日でも午前中だけ診察されていたので

早速子猫を連れて行きました。


車を運転するのは9ヶ月ぶり! 子猫のこと以外でもまた違った緊張感が…。

祝日で車が少なかったせいもあり、無事に往復できました! 駐車以外はね…(苦笑)



昨日いろいろ教えていただいたように、一通りチェックをしてもらい、爪も切ってもらいました。

結果、子猫は600グラムで、生後2ヶ月半くらいの女の子。

ミミダニはいませんでしたが、ノミがいたので即、レボリューション。

検便の結果も問題なし、その他の感染症も「すごくキレイな子だから大丈夫でしょう」とのこと。

3日後に駆虫薬をつけ、何もなければそれから1週間後くらいに、とらじ達と初対面です。

※とらじ達は毎月レボリューションをしています。


昨夜からずっとバタバタしていましたが、やっと気分が落ち着いてきました。(私も子猫も)

子猫ちゃんは だんだんと打ち解けてきてくれてるようで

今は部屋に入るとゴロゴロフミフミと可愛い姿を見せてくれます。

やっぱり子猫は無条件で可愛いです♪


少し慣れてきたようなので、写真を撮ってみました。ピンぼけですが…。

09-0922-1

09-0922-2

子猫はよく動く!!


今後の この子のことですが、このままうちの子にするか、里親さんを探すか、今悩んでます。

私に3ニャンの面倒がみられるのかという不安もありますが

一番心配なのはとらじのこと。結構神経質な(元)男なんです。


とりあえず、今朝の子猫ちゃんの様子をお知らせしたくて記事を書きました。

心配してくださった方、いろいろ教えてくださった方、どうもありがとうございました。


昨夜はほとんど寝ていないので、少し休んだら、皆さんのところへ遊びに&お礼に伺いますね。

コメント - 12

チビ太ママ  2009, 09. 22 (Tue) 15:45

昨日から急展開になってきましたね。
でも可愛い子猫ちゃん。
まだ健康管理に何かと大変だと思いますが
無理せずお世話してあげてくださいね。
でも日に日に慣れて可愛くなるから、とらじくんさえ
大丈夫ならママさんちの子になりそうですね。

たしかに子猫は可愛いけれど、本日うちの記事のマリル君は
お世辞にも可愛いとは言えない仔猫でしたよ。(笑)
可愛くなったのへ大人になって顔がふっくらしてきてから。
だから6キロ超えてからね。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 09. 22 (Tue) 19:35

★チビ太ママさんへ

そうなんです~。
突然のことだったのでビックリしたりパニックしたり
慌てて子猫用フードを買いに走ったりと、大忙しでした。
子猫も心配でしたが、とらじが動揺してるのも気がかりで…。
今は子猫はもちろん、とらじもよく見てあげるようにしています。
この子をうちの子に…、ん~悩んでます。

マリル君の記事、あとで見に行きますね~。
コメントありがとうございました。

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 09. 22 (Tue) 21:26

昨日は コメント出来ず すいませんでした 
姪っ子が来てまして 疲れきって寝てしまいましたw

そらまめさんは 仔猫と成猫達の保護したり 教育のスペシャリストです 
なんでも 教えてくれますよ~ 
私は 本当に自己流って言うか 放置教育ですね 
ちょっと人間が気になってきたら 少しずつ遊んでいきます 
マメもそらまめさんのブログに書いてありますが もの凄く威嚇していたんです 
でも いまでは ゴロゴロ ベタベタ人間大好きですよ
気長に馴らしていきましょう

編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 09. 22 (Tue) 21:27

子猫ちゃんが登場でしたので、驚きましたぁ。
保護されたのですね。突然ですと、準備だけでも
慌ただしいでしょうね。心の覚悟がない状態ですしね。
でも、元気そうな可愛い子猫ちゃん。男の子ですか?
暫くは落ち着かない生活が続くと思いますが、
とらーなママさんがバテてしまわないように頑張って
下さいね。
先の話かと思いますが、3ニャンの生活も楽しいですよ。

編集 | 返信 |  

dejavuewords  2009, 09. 22 (Tue) 22:14

何の役にも立てず済みません

猫好きとはいえ、猫を飼ったことがないので悪しからずです。
でも、獣医さんに見てもらえたことで一安心ですね。
家猫にするか里親探しするか、迷うところですね・・・
アメショーみたいな感じで、かなり可愛い猫ちゃんだし・・・

編集 | 返信 |  

koro  2009, 09. 23 (Wed) 00:23

かかりつけの先生に診ていただけてよかったですね~
シャーi-191のお顔すらかわいいーe-266
気の強そうなお譲さんだけど、600gって・・・ちっちゃっ!
そしてとらじくん、ちょっと心配・・・。
でも最初はこうでも、意外とすんなりいくこともあるので(経験済み)ゆっくり様子を見て考えてもいいですよね。
(お世話係は大変ですが・・・^^;)
とらーなママさんも今日はゆっくり休んでね!

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 09. 23 (Wed) 00:26

仔猫ちゃん、今のところ何事もなくって一安心ですね。
これからのことは、とらじくんのことを考えると心配もありますよね~
もう少し落ち着いてから考えてみてもいいのかな・・。
とらーなママさんも休める時はちゃんと休んでくださいね。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 09. 23 (Wed) 09:41

★ごまママさんへ

とんでもないです。
私の方こそ、パニックしてコメントしてしまい、申し訳なかったです。
でもごまママさんのおかげで、そらまめさんにもいろいろと教えていただけました。
ありがとうございました。
マメちゃんのこと、そらまめさんのブログも読ませていただきました。
今まで以上に共感するところがありましたよ~。
この子猫もだんだんと人を気にするようになってきたので、少しずつ遊ばせてみますね。
コメントありがとうございました。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 09. 23 (Wed) 09:42

★shuchanmamaさんへ

そうですよね、驚きますよね。私も驚きました(笑)
物置だった部屋を一部屋あけて、ななを迎えたときに使っていたケージを組み立てたり
子猫用フードを買いに走ったり、かなり慌ただしかったです~。
昨日獣医さんにみてもらい、この子は女の子だとわかりました。
私が見ても、よくわからなかったんですが…(笑)
初日はバタバタしましたが、少しずつ落ち着いてきました。
3ニャンの生活…、楽しそうですが悩んでます~。
コメントありがとうございました。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 09. 23 (Wed) 09:44

★dejavuewordsさんへ

とんでもないです。遊びに来ていただくだけでも嬉しいです。
獣医さんに見てもらって、健康状態に問題はないことがわかったら
ホッとしました。
これからのことは本当に迷ってます。
すごく甘えん坊さんのようなので、うちではなく
この子だけを可愛がってくれるお宅が見つかれば
一番良いことなのかな~とも思います。
コメントありがとうございました。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 09. 23 (Wed) 09:44

★koroさんへ

もしかかりつけの病院がお休みだったら
ちょっと遠いけど、年中無休の病院へ連れて行こうかと思ってました~。
最初はシャーシャーばかりで怖いくらいでしたが
だんだん甘えん坊さんのお顔が見えてきました。
ホント、ちっちゃいですよ。こんな軽い猫ちゃんを抱いたのって久しぶり!(笑)
うちの子にしてしまうか、里親さんを探すか、まだわかりませんが
koroさんの経験談、詳しく聞かせていただくことになるかも…?
コメントありがとうございました。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 09. 23 (Wed) 09:45

★ぷんちゃんママさんへ

子猫のことは一安心です~。
とらじのことは、ななを迎えたときに体調を崩し
点滴を受けたことがあるので、かなり心配してます。
まだ対面させてはいませんが、鳴き声が聞こえると
イカ耳になって落ち着かない様子なので。
どうするか、本当に悩みますが
どっちになってもいいように、準備だけはしておかないと…。
コメントありがとうございました。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
