突然ですが、さきほど子猫を保護しました。

猫ちゃんは生後2~3ヶ月だと思いますが、近づくと怖がってシャーシャー言うので

どうしていいものか困ってます。

とりあえず、子猫用のフードとお水、トイレ、寝床を用意して

一人にしてあります。

さっき窓越しにのぞいてみたら、ご飯を食べ、お水を飲んでいました。


気になることがひとつ。

最初に保護した人の話によると

「お腹がすいていたようなので、ハッピーターン(お菓子)をあげた」そうなんです。

こんな子猫に~!?と思いましたが、親切心からしたことだと思うので…。

お腹を壊さないといいけど…。

詳しいことは落ち着いたら書こうと思いますが

子猫を保護したことは初めてなので、とにかくパニックしております。

1,2日のうちに獣医さんに連れて行って診てもらおうと思いますが

とりあえずアドバイス等ありましたら、何でも教えてください。

お願いします。

※追記 子猫ちゃんは今は家の中でケージに入っています。

コメント - 8

koro  2009, 09. 21 (Mon) 22:42

連休で動物病院も休診のところがほとんどかもしれないですね。
ハッピーターン・・・^^;
でもその後ちゃんとゴハンも食べてるようですし
シャーシャー言う元気があるってことは大丈夫かな~
ケージにでも入ってくれるといいけれど、ヘタに手を出して逃げられても余計心配になっちゃいますよね・・・んー。
ちっともアドバイスになってないしー!ごめんなさいっi-201
最近朝方は結構冷えるので、毛布など置いてあげるといいかもしれません。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 09. 21 (Mon) 22:56

★koroさんへ

ありがとうございます~。
子猫ちゃんは今は家の中で、ケージに入ってます。
でも人がそのお部屋に入ると、「来ないでっ!」とでも言ってるかのように
シャーシャー怒ってます。
だから、なるべくそっとしていますが…。
ケージに入れるときも、すばしっこく走っていたので、元気はあるのかな~。
毛布ですね。早速準備します。ありがとうございました~。

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 09. 21 (Mon) 23:01

子猫ですか~。
うちもピコがそうでした。
生後2ヶ月くらいで小さくて・・・・。
次の日、すぐに病院へ連れて行ったら健康状態も良好で一安心。親からたっぷり栄養も貰っている子だということもわかりました。でもこの直前にやはり子猫を保護していたんです。が、そのこも保護してすぐに病院へ連れて行ってみてもらいましたが「ちょっと風邪気味かな・・・」って・・。
栄養状態も悪くて、痩せてガリガリ・・・・。この子は親から栄養を十分にもらっていなかったのだろうと・・・・。
大丈夫なのかと心配してはいたんですが、食欲が落ちた途端・・・翌日には息を引き取ってしまったんです。
保護してから一週間くらいの出来事でした。
その10日後にピコちゃんを保護したんです。
あまりにも可愛かった子猫を亡くして、毎日落ち込んで・・・ピコのことも「可愛がったらあの子に申し訳ない・・・」と思うと素直に可愛がれなくて・・・・。
一ヶ月くらいはピコちゃんを見ないように暮らしていました。
でも可愛いものは可愛いのですよね。
あんな個性的な顔のピコちゃんも可愛くて・・・・・・。
あのときに思ったんですが、助かる子は助かるし、弱(過ぎる子は)手を尽くしてもダメなのではないでしょうか。
もっとできることがあったのではないか、どうして気がついてあげられなかったのかと自分を責め続けましたが・・・・。
とらーなさんが保護した子はとても運のいい子です。
お元気な様子だけどできるだけ早めに病院へ連れて行き、色々細かい所まで診察してもらう事をお勧めします。
そのときに、その子にあったフードなど教えていただけばいいのではないでしょうか?
参考にしていただけるようなことがなくてすみません。

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 09. 22 (Tue) 00:03

うちの実家で拾ってきた子が同じ感じでした。
最近は寒いのでやっぱり毛布とか置いてあげて、後はそっとしてるのが今一番出来ることかな。
後はトイレ(う○ちをしたら下痢してないか?とか見ておくと病院に連れて行った時に先生に説明しやすいと思います)
あまり参考にならないかな・・。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 09. 22 (Tue) 00:40

★すみれいろさんへ

ありがとうございます。
でも、辛かったことを思い出させてしまってごめんなさい。
さっきまでは、どうしよう?どうしよう?とばかり思っていましたが
すみれいろさんの、「助かる子は助かるし、弱(過ぎる子は)手を尽くしてもダメなのでは…」の言葉を読んで
なんだか覚悟のようなものができた気がします。
まずはなるべく早くに病院で診てもらいます。
ありがとうございました。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 09. 22 (Tue) 00:47

★ぷんちゃんママさんへ

ありがとうございます。
ご実家でも同じようなことがあったのですね。
シャーシャー言うのは怖いからだと思うので、なるべくそっとしておいてあげて
少しでも安心してくれたら、と思います。
トイレも気にして見ておきます。
すごく参考になりました~。ありがとうございました。

編集 | 返信 |  

そらまめ  2009, 09. 22 (Tue) 01:04

はじめまして

ごまママさんのところからきました

保護されてケージにトイレ、お水、フード
そのフードもきちんと食べているようなので、今はそっとしてあげるのがいいですね
できれば、ケージに布をかぶせてあげてください
子猫は、隠れたい習性がありますので、本当はケージの中にダンボールハウスをひとつ入れてあげればかなり精神的に落ち着きます。
連休でも、見てくださる獣医さんがあれば健康診断が必要です。
検便とのみダニチェック、あと爪もきってもらっておくとお世話しやすくなるかと思います
レボリューションというお薬で、蚤ダニや駆虫もできますよ~
診ていただいた先生にうかがうのもいいかと思います。

恐がってるようですけど、手際よく保護してくださってる様子なのですぐに慣れてくれそうですね
がんばって下さ~い

いきなりお邪魔して失礼しました

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 09. 22 (Tue) 01:26

★そらまめさんへ

ありがとうございます。
ケージに布ですか。考えつきませんでした。
最初は家に来たときに入っていた段ボールを横向きにして、そのままケージに入れてましたが
お水をこぼしてビショビショにしてしまったので、今は小さな猫ベッドが入れてあります。
でも屋根があって隠れられる方が良さそうですね。
ケージにかぶせられる布か、段ボールを探してみます。
獣医さんへは明日(というか今日ですね)連れていくつもりです。
いろいろ参考になりました~。
ありがとうございました。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
