今日は9月1日。防災の日。

防災の日だからというわけではないが、やはり日ごろの備え・訓練は大切だと思う。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、家には上手に1人避難訓練?をやる子がいる。

今日はソファーの後ろ側に避難。

09-0901-1
(↑あ、「もやしもん8巻」見っけ♪)              ななです。


ななにとって怖いこと、怖い音が聞こえると、机の下など、安全だと思うところに隠れる。

いつも隠れたまま寝ちゃうけどね…。


ところがこちらのお方↓は、あまり危機感がないような気がする。

09-0901-2
「ボク?」

そう、ボク。

09-0901-3
「訓練じゃチカラでないよ。本番はしっかりやるもん」

そうかな? 大丈夫かな~?

確かに先月の地震の時はどこかに隠れたみたいだけどね。

でも災害は地震だけじゃないしね。


一応、食料と水だけは、人の分・猫たちの分を備蓄してありますが

家の中の整理とか、避難することになったらどうするのか等

考えておかなくちゃいけないことがたくさんあるなぁと

防災の日の今日、改めて思いました。


~☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆~


夕方買い物に行って知りました。

今日はキウイの日ですって!

09-0901-4


~おまけ写真~

09-0901-5

これ↑、顔に見えませんか?  失礼しました…。




見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

コメント - 11

shuchanmama  2009, 09. 01 (Tue) 21:23

怖がりやビビリな子は、咄嗟に物影に隠れますよね。
うちの姉妹達も、逃げて隠れるのは、早いかと思います。
マルは、きっと逃げ切れないような・・・???
突然の災害の時に、自分がどれだけの事ができるか?
とらじくんのように、本番で力を発揮できるようにならなくては
いけませんね。

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 09. 01 (Tue) 21:37

ゴマも地震の時は 洗濯機の裏に逃げてしばらく見つけられませんでした 
マメはフリーズしてました((笑´∀`))ヶラヶラ
私はスーパーの青果なんですけど 9月1日がキウイの日だって知りませんでした "φ(・ェ・o)~メモメモ  

前の記事のななちゃんの目線・・・可愛い~メッチャ可愛い 
あの顔されたら なんでも許しちゃいそう 

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 09. 02 (Wed) 00:38

うちは先日の地震の時は、いつもと変わらずに歩いてました。
私の方が’どうしょう・・’と思ってドキドキしちゃってました(^^ゞ
あの地震以来、玄関近くにキャリーバック・缶詰・新聞など猫ちゃん用品を置いてあります(*^_^*)
人間用は・・置いてないのに^^;
防災の日は知ってましたが・・キウイの日も同じなんですね。
ふふふっ・・顔に見えますよ~

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2009, 09. 02 (Wed) 13:51

あっはは☆キウイ顔だぁ~!
わたしもキウイ好きです♪
ゴールドキウイが甘くて好き~(´ρ`)
うちのとらじも、危機感ゼロなのです~。
地震のときもヘッチャラだったし。。

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 09. 02 (Wed) 17:56

顔に見える~!
というか、そんな事を考えているとらーなさんがおもしろいです^^

ななちゃんは避難訓練のベテランで、とらじくんは本番じゃないとやる気が起きない・・・・?
猫もいろいろだわ~。
確かに我が家もどちらのタイプもいる・・・・。
しかし地震の時、本番にはしっかり避難したというとらじくんには有限実行の精神を感じました(笑)
すごいじゃないですか~!
うちの子たちは「本番タイプ」がいますが、きっとその本番には足がすくんでしまうダメ子ばかりだと思います。

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 09. 03 (Thu) 13:20

そうか~
ななちゃんは学習能力の高いこなんだ
とらじ君は本番に強いのね!?どちらも立派よ(。ゝω・´)

有事の際の心得が
何一つ無い我が家(汗)
防災の日かぁ~
危機管理の鈍い人間に成り下がってるな・・(反省~)
そんな機会を与えて下さってありがとう(≧∇≦)

編集 | 返信 |  

たまにゃんママ  2009, 09. 04 (Fri) 02:05

あはは~!!9月1日がキウイの日ってのはおもしろいっつ!!
ほんとだぁ~!!顔に見えます!

具合よくなられたんですね!よかった~♪
うちは娘が便秘したり風邪ひいて熱出したりでここ何週間かは大変でした。
私もその間偏頭痛に悩まされて、いつもの常備薬でなんとかしてましたが、娘の具合が悪くて、自分が具合わるくなってる暇がありあませんでした。
しかも、娘が最近、機嫌が悪い事が多く、私も改めて子育ての大変さをかみしめてる所です。
とらーなママさんも無理しないでくださいね~♪
私も不定期ですが、遊びにきますね!!
とらじ君、ななちゃんによろしくです~♪

編集 | 返信 |  

koro  2009, 09. 04 (Fri) 17:52

私も一応食料と水はヒト&ネコ用用意してますが、家が倒れないことが前提!
避難することになったら重い水なんて持ってはいけないですよねぇ・・・
今朝もちょっと揺れてたし、最近ちょこちょこあるので不安です。

キウイくん可愛い~^^

編集 | 返信 |  

チビ太ママ  2009, 09. 06 (Sun) 09:08

地震があろうが台風でガタガタ揺れていようが
寝ている母ちゃんのそばでデローンとなっている
我が家のニャンコたちです。
もう、こうなったら非難はできないから
母ちゃんと運命を共にしてもらうしかないな。(笑)

キウイのお顔、爆笑もんです。
最初何かのお面かと思ったですよ。

編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 09. 07 (Mon) 22:54

普段から 準備しておかないといけないけれど
改めて防災の日って言われてあせってしまいますよね_(^^;)ゞ
せめて 猫の緊急の時のことは考えて準備しておかないと!
人間はなんだって食べられますもん(笑)
いえいえ、両方ねっ^^

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 09. 11 (Fri) 23:07

コメントありがとうございます♪

☆みなさんへ

先週の記事を書いた後、パソコンの調子が悪くなり
やっと直してもらったと思ったら、急にドタバタ忙しくなり
なかなかブログ巡りもお返事もできませんでした。
すみませんでした。
一段落したので、明日からは思いっきりブログ巡りができるぞ~♪



★shuchanmamaさんへ

隠れるのも善し悪しで、上手に隠れれば隠れるほど見つけられなくて
家を離れなくちゃいけなくなったとき、どうしよう~?とか悩んでしまいます。
災害が起こったら…と考えると不安でしかたなくなってしまうのですが
きちんと考えておかないといけないですね。
でもまず、私自身が一番パニックするのかもしれないです…。



★ごまママさんへ

ゴマちゃんとマメちゃん、それぞれ性格が出てるようですね~。
キウイの日、キウイ売り場にでっかく書いてありましたよ。
だったら絶対買わなきゃ!って思っちゃいました。
↑こういう人がきっと大勢いたのだと思います。
いつもよりキウイ売り場は大きかったのに、残っている数が少なかったから(笑)
ごまママさんも ななに騙されましたね~(笑)



★ぷんちゃんママさんへ

ぷんちゃんは大物ですね~!
私も玄関には猫用品のみ置いてあります。人間用のは水だけ…。
買い物に行ったら大きく「今日はキウイの日」と書いてあったので
じゃ、買うしかない!と思ってしまいました。
写真にどう撮ったら~?と悩んでいるうちに、とぼけた顔ができあがりました。
なんか笑われているようで…(笑)



★チクワキライさんへ

ゴールドキウイは隣の棚にあったはずですが、売り切れでした。
私もゴールドの方が好きなんですよ~♪
いつでも食べ頃って感じで甘くておいしいですよね。
「とらじ」という名前は のんきな性格になるのかも?(笑)
でも、地震もヘッチャラだったなんて、とらじくん、大物だぁ~!



★すみれいろさんへ

顔に見えましたか~。
どう撮ろうか迷っていたら、キウイにこんな顔で見られてました~(笑)
ななは かくれんぼ名人で、半日くらいどこにいるのかわからないことがよくあります。
地震の時、ちょっとショックだったのは、2ニャンともに私のところに来てくれなかったこと。
どこかに隠れていて、呼んでもしばらく出てこなかったし。
自分の身は自分で守る子たちなのね…、きっと。



★Slavaさんへ

ななは普段強気なくせに、何かあるとすぐポテポテ走って隠れるんです。
たぶん本番でも大丈夫ではないかと…。
その点とらじは、隠れるのが下手というか、結構危険な場所でうずくまってることが多いです。
本猫は上手に隠れてるつもりでしょうが…。
私は何かないと動かないので、こういう日でもないと何もしないんです。
でも結局はあれこれ悩むだけで、たいした成果もないままだったりして…。



★たまにゃんママさんへ

キウイの日、語呂合わせだそうですよ。
ありがとうございます。
娘さんもママさんも、もう大丈夫なのかな?
子供の具合が悪くて自分が悪くなってる暇がないってこと、よくわかります~。
病気はもちろんですが、機嫌が悪いのも大変ですよね。
だんだん自己主張ができるようになってくる頃かな?
これからは今までとはまた違った大変さが出てきますね~。でも可愛い時期ですよね♪
ママさんもあまり無理しないでくださいね。



★koroさんへ

家が倒れないこと、大事ですよね。
お金があったら免震住宅に建て替えたいくらいです。
最近、テレビのピーピピピという音(地震速報)に過敏になってます。
自分のすんでいる地方が揺れてなくても、次はここかも?と不安で不安で…。
キウイの写真に輪郭や髪を加えて本格的な顔にしてみましたが
絵心がなく載せるのはあきらめました(笑)



★チビ太ママさんへ

チビ太くんとseikoちゃん、そばにいてくれるんですか。
うちは何かあると、私のところにではなく、自分でどこかへ身を隠すので
そんなに信頼されてないのかと、ショックを受けるんです。
運命を共に…、確かにチビ太ママさんと一緒なら大丈夫な気がします。
やっぱり私、頼りないのね(笑)
キウイの写真、ママさんを見習って、マウスで顔を描いてみたのですが
とんでもないことになり、載せられませんでした~(笑)



★とら。ちゃんの主さんへ

私は何かないと動かないので、こういう日でもないと、準備しないんです。
でも、結局どうしよう~とドタバタして終わってたりして…。
とらじは以前から処方食なので、余分に買い置きしてあったけど
最近ダイエットフードに替えた ななの分が用意してなかった!!
人間はなんだって…?、まさか主さん、キャットフード…!(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
