長いことお休みしていましたが、体調も万全に戻り、やっと復活です~。

ご心配いただきありがとうございました。


めまいはともかく、今回の偏頭痛は目からきていたそうです。

私は乱視がかなり強いので、目が疲れやすいのだとか。

その疲れ目の原因はパソコン画面の見過ぎ…かな?

これからは適度に休憩しながら、続けていこうと思います。

お休み中にもコメントを下さった方、遊びに来て下さった方、応援ポチをして下さった方

とっても嬉しかったです。ありがとうございました。



~☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆~



立秋を過ぎても暑い毎日、でも猫たちはとっても元気。


暑がりの ななは涼しい場所をよくご存じで

クーラーをつければ、風が良い具合にあたるところ、

つけないときは、風通しの良い廊下と、心地良い場所でお昼寝。

もちろん、開きでね(笑)

09-0820-1


一方とらじは、風の通らない、直射日光がバンバンあたるところで

日向ぼっこをしていることが多い。

09-0820-2
「何か問題でも?」

でも暑くなりすぎると

09-0820-3
「暑くて死ぬかと思った…」

といった様子でクーラーの効いた部屋にやってくる。


この一ヶ月、猫たちはこんな風に過ごしてましたよ。



毎年9月半ば頃に結膜炎になるなな、「何かのアレルギーかも?」と言われてますが

今年はすでに先週から結膜炎。

目薬をさしているので、だいぶ良くなりましたが

今年は秋が来るのが早いのだろうか?

朝晩の風も、雲の感じもなんだか秋っぽいような気が…?



見てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

コメント 18

-  2009, 08. 20 (Thu) 15:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 08. 20 (Thu) 16:36

久しぶりのとらじくんとななちゃん、元気そうですね。
ななちゃんの寝姿、ミーケとダブリます。丸み加減が特に・・・。
とらじくんは、日光浴が好きなんですね。マルもです。
気温が高い日でも、日が射す場所にて伸びていますね。
北海道は、すでに秋がそこまで来ています。お盆が過ぎてから
一気に気温が5℃近く下がりました。今年の夏はほんの数日でした。

編集 | 返信 |  

koro  2009, 08. 20 (Thu) 17:45

とらーなママさん、おかえりなさ~い!
とらじくん、暑さに強いのね!と思ったらヘタってるし
ななちゃんは相変わらずパッカー!と全開~^m^
でも目が心配ですね・・・
毎年この時期ってことは秋の花粉症だったりして?!
今年は気候がおかしくて、まだ8月なのにもう秋みたいですもん。
アレルギーの原因を特定するのはなかなか難しいみたいですが
これ以上ひどくなりませんように~!

編集 | 返信 |  

dejavuewords  2009, 08. 20 (Thu) 19:56

復活おめでとうございます

目が弱いと、PCはきついですね。
私も老眼が進んでるところに、最近はかすみ目が酷くなってる状態ですが、何とかやってます。
何事もほどほどにしなければいけませんね・・・
とらーなママさんは他のブログからFC2へ引っ越してきたし、以前の整理とかで疲れもあったんじゃないですか?

ななちゃんにとらじ君元気そうですね。
冷夏で東京の夏は例年に比べれば凌ぎやすかったですが、農作物の出来具合が心配です。
無理しないように、いい秋を迎えましょう!

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 08. 20 (Thu) 23:05

復活おめでとうございます♪
目からくる偏頭痛って辛いですよね・・私も経験があるのでお気持ちが分かります。
とらじくんもななちゃんも元気そうで安心しました~
ななちゃんの開き~暑さほど開きも増えますよね(*^^)
何のアレルギーか調べるのって金額が高いんですよね・・。
あまり辛かったら調べた方が楽かもしれないですよ~

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 08. 20 (Thu) 23:11

復活、おめでとうございます!
偏頭痛、つらいですよね。
しかもパソコンのせいかもしれないんですね・・・・・、確かにこれって疲れますもの。
ちゃんと考えながら使わないといけないんですね~・・・・。

ウチのパソコン、調子が悪いせいか今日はお写真がみれないんです。
残念。
でも次に来た時には見えたりするので・・・・困ったもんですね~新しいパソコンが欲しいな~^^

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 08. 20 (Thu) 23:30

おかえり~~ワァイ♪ヽ(ω`*ヽ)(ノ*´ω)ノワァイ♪
また とらじ君 ななちゃんに会えて嬉しいです 
(とらーなママさんにもね)←ついでみたいな感じになってしまった
怒っちゃイ・ヤ♪(○-∀-)r(-公-;)

でも また無理しちゃ駄目ですよ
 
ななちゃんに開きは やっぱりいいですね~癒しですね
これからもガンガン開いちゃってくださいね 

編集 | 返信 |  

かおり  2009, 08. 21 (Fri) 22:52

おかえりなさいです^^*
私も乱視強いので目が疲れるのよくわかりますよ><。
猫の行動ってほんと性格出ますよね!
とらじ君は暑さに耐えて耐えて涼むのが気持ち良いんですかね??

編集 | 返信 |  

きび  2009, 08. 21 (Fri) 23:56

おお~、復活されてますね。
私も乱視なので、偏頭痛がくるのかしら。
久々に2ニャンの元気な姿が見られてうれしいです。
私も、ぼちぼち更新ですが、お互い無理せずやっていきましょうね。

編集 | 返信 |  

風  2009, 08. 22 (Sat) 10:58

こんにちは
とらじ・なな!久しぶりに拝めてうれしいです。
そしてなによりママさんが元気に戻ってきたので嬉しいです。
無理せず楽しみましょうね

編集 | 返信 |  

-  2009, 08. 22 (Sat) 23:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2009, 08. 24 (Mon) 15:59

おかえりなさ~い!
確かにパソコンは負担大きいですよねぇ。。
とは分かっていながらも、ついついやめられない。。

わたし、10年ちょい前からめまいがひどくなって
そのせいで食欲も落ちてもどしちゃったりしたんだけど、
病院に行くと「遠視ですね」って言われして‥
目の影響って大きいんですよね~。

あとついでに、「若いのにねぇ‥」とも言われまして‥。
ろ、老眼じゃないよね!?

編集 | 返信 |  

-  2009, 08. 24 (Mon) 22:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 08. 25 (Tue) 15:56

コメントありがとうございます♪

★鍵コメさんへ

ただいまデス~!
ゆっくりしすぎかな~?というくらい、休んでしまいました。

やっぱりななの丸み、増えてますよね。
毎日見ているとあまりわからないけど、写真を見てみると、よくわかります。
とらじは相変わらずのマイペース。
でもそれはそれで、見ているだけで落ち着けるんです。
私もマイペースで楽しく続けようと思っています。
ありがとうございました。



★shuchanmamaさんへ

ありがとうございます。
とらじとななは元気です~。
私もミーケちゃんを見ると、ななとダブって見えることが…(笑)
とらじはななに比べて日光浴が好きだと思います。
でも、時々荒い息で涼しい部屋に戻ってくることがあるので
暑さに気付かずに寝ていることもあるのかも?

確かにお盆過ぎから風が変わったような気がします。
北海道はすぐ冬になっちゃうのかな?
暑い時期から少し涼しくなるこの頃が、私の一番好きな季節です。



★koroさんへ

ただいまデス~♪
直射日光にあたっても平気で寝ているのだけど、クーラーの部屋に戻ってきたときに
口で荒い息をしていたりするんです。
もしかしたら、昼寝をしているうちに直射日光に当たることになり
気がついたら暑かった、というパターンなのかも?(笑)

ななの目はだいぶ良くなりましたよ。
昨日からは抗生剤の目薬が1つ減り、1種類のみになりました。



★dejavuewordsさんへ

ありがとうございます。
なるべく部屋を明るくして、画面に近づきすぎないように気をつけているのですが。
かすみ目という言葉、私もだんだんわかる歳になってきました。
見づらいのですぐに目を細めてしまうのですが、それもまた目の負担になっているようです。
確かに頭痛がひどくなった頃は、旧ブログの整理を根を詰めてやってました。
まだやりかけで中途半端なままですが、ゆっくりやっていこうと思います。
なにごともほどほどに…、ですね。



★ぷんちゃんママさんへ

ありがとうございます♪
ぷんちゃんママさんも目からの偏頭痛の経験があるのですね。
私は今回、ガンガンといういつもの頭痛に加え、目の上や奥に嫌な痛みがあり
眼科にも行ってみて、乱視がひどくなっているとわかりました。
体ってつながっているんだな~と妙なところで感動もしました(笑)
ななの結膜炎は、目薬で治まってきているので、このまま様子をみようか
しっかり検査をした方が良いのか悩んでます。
金銭面でもね…。



★すみれいろさんへ

ありがとうございます!
疲れるとわかっていても、ついつい長時間やっちゃうんですよね。
でもしばらくは、時間を決めてやっていこうと思ってます。
私のパソコンも調子が悪くて、昨日、中身を入れ替えて(?)もらいました。
今日はサクサクと動くようになってますが
このパソコンは寄せ集めで作ったものなので、またいつ壊れるか…?
写真、見られたかな~?



★ごまママさんへ

ただいま~♪
とらじとななのついででも全然大丈夫です~(笑)
これからは無理しないように、毎日時間を決めてやっていこうと思ってます。(←今のうちだけかも…)
体調が悪かったり、機嫌が悪かったり(←私の)しても、ななの開きを見ると
良い具合に気が抜けるんですよ。
ありがとうございました。



★かおりさんへ

ただいまデス~♪
やっぱり乱視が強いと目が疲れるんですね。

暑い時間帯に直射日光を浴びてるとらじを見ると、余計に汗が出るような気がします。
とらじは、人がサウナに入って汗を流すのと同じ感覚だったりして?(笑)
そうそう、人と同じで猫もそれぞれ性格がありますよね。



★きびさんへ

ありがとうございます。
猫たちはとっても元気でしたよ。
乱視が直接 偏頭痛の原因になるかはわかりませんが、目が疲れるので頭痛を起こしやすくなることがあるとか…。
一点を凝視していると、目も凝るみたいなので、なるべく目玉の体操をするようにしてます。
人のいないところでね(笑)
ホント、更新は自分のペースで無理せずに、ですね!



★風さんへ

ありがとうございます。
久しぶりだったので、もっと可愛く見える写真を載せれば…と後から思いました。
私ももうすっかり元気です。
しばらくはパソコンの前に座る時間を決めてのチョコチョコ更新&ブログ巡りになりますが
無理せず楽しくやっていけたら、と思います。



★鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございます。
今は長時間パソコンの前に座ることを控えていて
思うように更新することも、ブログ巡りをすることもなかなかできません。
なので、少し時間はかかりますが、ゆっくり読ませていただいて考えようと思っています。
わざわざありがとうございました。



★チクワキライさんへ

ただいまです~!
チクワキライさんも、めまいもち なんですね。
数年前から、私の母もめまいを起こすようになり
「経験してみて初めて今までのアンタの辛さがわかった」と言われました。
めまいって簡単な言葉だけど、動けないし気持ち悪いし、かなり辛い症状ですよね。

私も病院では、今よりもっともっと若いときから、「若いのに…」と言われてます。
体のあちこちがガタガタなんです…。
あ、確かに遠視と老眼はよく似た症状だと聞いたことがありますが…?(笑)



★鍵コメさんへ

いつも応援ポチ、ありがとうございます~。
なんだろう? あとで早速遊びに行きますね。
ワクワクしちゃいます~♪

編集 | 返信 |  

チビ太ママ  2009, 08. 26 (Wed) 21:52

あれ?
コメントさせていただいたような気分になってまして
今頃のこのこです。
ごめんなさーーい。
マさんの復活待ってましたよ。
ななちゃんの開きも健在ですね。
とらじ君は暑くないの?

編集 | 返信 |  

かお  2009, 08. 27 (Thu) 13:31

おかえりなさい!

とらーなママさん、おかえりなさい!
心配していました。
なかなかコメントできず、すみません。
更新は楽しみですが、あまり無理せずマイペースに♪
ななちゃんもとらじくんも、そしてママさんも。
私ものんびり過ぎるくらいマイペースですが(笑♪
きよももう一歩で開き!なんだけどな~
あと一歩のところで、戻っちゃうんです。
ななちゃんのおなか、もふもふっとしたいなぁ。
(怒られちゃうかな?

編集 | 返信 |  

dejavuewords  2009, 08. 27 (Thu) 22:14

北海道は、すっかり秋でしょうか?
東京も秋の気配です。
とはいえ、明日は残暑で32℃。
北海道が羨ましいです。
秋刀魚、牡蠣、秋鮭と数え上げたらきりがない美味しい食べ物。
鉄砲汁が恋しくなる季節ですね・・・

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 08. 29 (Sat) 18:05

コメントありがとうございます♪

★チビ太ママさんへ

ありがとうございます~。
私も、コメントさせていただいたはず…?と思うこと、よくあります~(笑)

ななも毎日元気に開いてますよ~!
とらじは寒がりなので、ななより暑さに強いようですよ。
あまりにも熱くなりすぎるとバテちゃうみたいですが…。



★かおさんへ

ただいまです~!
心配していただきありがとうございます。
訪問もコメントも、できるときだけで十分ですよ。
私も無理せずマイペースでのんびりやっていきます。

きよちゃんの開き、見てみたいですね~。
やっぱりななのようにお腹がドッシリしてる方が開きやすいのかも(笑)



★dejavuewordsさんへ

コメントありがとうございます。
それからゴメンなさい。私、北海道じゃないんです。
以前のコメント等を読み返していたら、北海道在住と思えるものがあり
私の言葉不足だと反省してます。本当にすみませんでした。

そろそろ食欲の秋ですものね。私は栗・梨・柿を見ると秋だな~と感じます。
鉄砲汁、寒い季節に良いですよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧