少し前からまた気には なっていたのですが

09-0614-1
「ママさん、そろそろ ななのオシリが大変です」

と とらじにまで言われた(ような気がした)ので、昨日、ななを丸洗いしました。


この形、なんかアルマジロっぽい?

09-0614-2
「アルマジロとか言わないの!」


今年2度目のシャンプーです。


お腹がつかえて 体が硬くて、オシリのお手入れが苦手な なな。

普段はウエットティッシュや水を使わないシャンプーで、お手入れのお手伝いをしていますが

どうにもならなくなると丸洗い。

これからの季節は、月に一度は洗うことになります。


ななはたぶん、お風呂好きです。

洗うときもすすぐときも、体の力を抜いておとなしくしてくれてます。

もしかしたら、そのうち温泉にでも入るかのように

お湯の中での~んびり♪なんてことになるのかも?(笑)


ただ、乾かす段階になると、途端に暴れ出します。

だから軽くタオルドライして水気を取り、あとは自然乾燥か、なめて乾かすことに。


体はあまりなめないくせに、足の指はかなり丁寧になめてます。

09-0614-3
「オシャレは足下から~♪」


そしてやっと一段落。

09-0614-4
「ふ~、疲れた」


今回もとらじは びしょ濡れのななをなめてあげていたのですが

ななにキッとにらまれ、猫パンチされる前に早々に退散。

なめ足りなかったのか、今度は自分の毛づくろいを始めました。


その写真を撮っていて気付いたのですが、とらじって舌が長い?

09-0614-5
デロ~~ン!

ちょっと長すぎません?

「妖怪からすちまに」というものがいるとしたら、きっとこんな感じでしょう(笑)

※からすちまには、私の想像上の生き物?です(笑)

からすちまにをご存じない方、こちらをどうぞ(09 6/11)

~妖怪からすちまに~
長い舌を持ち、濡れている猫を見かけたら、一緒になめて
乾かすのを手伝ってあげる優しい妖怪?
特技は手酌水と二本足で立つこと!



09-0614-6
06-0621
(過去記事からの使い回し写真でスミマセン…)



ちょっと冗談がすぎたかな。 とらじ、ゴメン
失礼しました…(苦笑)




見てくださってありがとうございます。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
      
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキングへ

コメント 13

dejavuewords  2009, 06. 14 (Sun) 20:56

手酌水とは・・・

吉幾三さんの歌「酒よ」を思い出してしまいましたよ。
猫ちゃんて、水の飲みかたにいろんなバリエーションがあるんですね~~~
決まってる2足立ちに(^-^)//""パチパチ

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 06. 14 (Sun) 22:33

からすちまに・・・・前回の記事をまだ読んでいなかった為、「ほう・・・・そういう妖怪もいたのか」と感心していました。
なるほどなるほど、入力方法ですね。
最近、妖怪が沢山出てくるマンガを買ってきました。
なんと鬼太郎でもおなじみの「ぬらりひょん」をご存知ですか?
悪い奴というイメージだったのですが、その孫が主人公のお話です。最新の5巻は四国の妖怪が大活躍。
だから「妖怪」の話題はタイムリーで・・・・。

からすちまには可愛い妖怪さんですね(笑)
これなら怖くない!
それに得意技もステキ。

甘えん坊になったということですが、うちのきょぽは毎日あんな感じなんですよ。
おまけにぶーにゃんも負けないくらい甘えるようになってきました。
猫は男のこの方が甘えん坊だと聞きましたが、そのとおりなのかもしれませんね。

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 06. 15 (Mon) 02:21

ななちゃん、これならお風呂平気そうですね(*^^)v
うちもドライヤーを嫌がるので、乾かすのに時間がかかります。
妖怪からすちまに(笑)
’からすちまに’という文字を見てスグに分かりました^^;
こんなに可愛い妖怪さんなら・・癒されちゃいます。

編集 | 返信 |  

koro  2009, 06. 15 (Mon) 08:47

ななちゃんはおフロじゃなくて、ドライヤーが苦手なんですね~
そのうち一緒に「いい湯だな~♪」も夢じゃないかも?!
しんのすけもオナカたぷたぷなのにオシリのメンテには支障がないのは
お肉が横に流れるから・・・?

妖怪からすちまに・・・^m^
こんなかわいい特技をもった妖怪さんなら大歓迎!
ウチにも出没して欲しいわ~^^

編集 | 返信 |  

ひろ  2009, 06. 15 (Mon) 12:01

ななちゃんも洗ってもらって満足顔ですね(^^)

これから夏にかけて、ますます気持ちがよさそうですね。

ほんとに猫って、幸せそうですよね!

猫のように気ままに暮らしたい、今日この頃。

今日も好き日に…。

編集 | 返信 |  

たまにゃんママ  2009, 06. 15 (Mon) 14:04

ご無沙汰でした

とらーなママさんご無沙汰でした~!
実は2かげつ程前から娘の夜泣きがひどくなり、体力的にかなり落ち込んだ私はしばらくPCにあまり迎えませんでした。
最近少し夜泣きが落ち着いてきたもののまだ泣いてます。

久しぶりに会った、とらじくんとななちゃん!
いや~、でもとらーなママさんところは丸洗いできるからいいですよね。
うちはふたりともダメ。。。
最近は抜け毛がひどく家中毛だらけ。
しかたなく寝込み襲ってブラッシングしてます(笑)
そうすると、うちでも前記事にでてきたななちゃんの毛玉のような分身ができちゃいます(笑)

編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 06. 15 (Mon) 16:40

ななちゃん、洗ってもらってスッキリね。
とらじ君はホント優しいんだね。
お顔から優しさがにじみ出てるもんね。
ななちゃんが、お風呂好きな子で良かったですね。
うちは、みんな苦手タイプなので、どの子を
洗うのもちょっと大変です。

編集 | 返信 |  

風  2009, 06. 15 (Mon) 22:21

はじめまして
とらじに一目惚れしました
また来るのでリンク貼らせてください。

編集 | 返信 |  

しづ  2009, 06. 15 (Mon) 22:57

_| ̄|○))オヒサシュウゴザイマス((○| ̄|_
大分ご無沙汰になってしまいましたが
無事復帰できまちた~(^^)/
本日はとりあえず復活のご挨拶でしゅ♪
ポチッと応援し隊も本日より再稼動でありましゅo(*≧∇≦)ノ──
またまたよろちくでしゅ~~~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 06. 17 (Wed) 01:01

ななちゃんも身体が硬かったのよね
うちのジョージも・・硬くはないけど
あのお肉が(〃▽〃) 邪魔をしてお尻のメンテが・・
ドライヤーはどのこも苦手!!
ななちゃんだけじゃないよ~ (^^)V

アハハ(≧∇≦)
とらじ君のびろ~~んのお顔☆
ホントに「 妖怪からすまちに 」 だわっ!?
なかなかCUTEな妖怪だーー!

編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 06. 17 (Wed) 12:45

あら^^シャンプー二回もできたんですね♪
シャンプーがすきなんてうらやましいです。
でも乾かすのは抵抗されるんですね(^▽^;)
これからは 自然乾燥しても風邪の心配もないし いいかも♪
とらじクンのお世話はいらないって拒否られましたか_(^^;)ゞ
最後の記事と写真に爆笑ですヽ(;´Д`)ノわらいすぎた!

編集 | 返信 |  

チクワキライ  2009, 06. 17 (Wed) 15:59

妖怪からすちまに‥こっ‥こわ~!!
体舐めてくれたりはうれしいけど、
その長い舌‥ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ななちゃん、おしりが汚れちゃうのかな?
‥もしかして、上手に舐められないから??(;゚д゚)....

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 06. 17 (Wed) 17:15

コメントありがとうございます♪

★dejavuewordsさんへ

とらじがお酒を飲めたらきっと、演歌を聞きながら手酌酒してますよ(笑)
水の飲み方や温度まで、それぞれ好みがあるみたいで…。
その好みは飲みっぷりでわかるんです!


★すみれいろさんへ

「ぬらりひょん」、知ってます~。
鬼太郎でしか知らないので、やっぱり悪いイメージですが、そのマンガだと違うのかな~?
ちょっと読んでみたくなりました。

きょろちゃんが甘えん坊さんだということは何となく想像がついてましたが、ぶーにゃんもですか!
じゃ、きょろちゃんとぶーにゃんで すみれいろさんの取り合い?(笑)


★ぷんちゃんママさんへ

そのうちに、ななと一緒に湯船につかる日が来るのかもしれないです(笑)
ぷんちゃんもドライヤーが苦手なんですね。
写真を見ていたら、とらじを何となく妖怪にしてしまいました。
からすちまにという言葉、ぷんちゃんママさんにもインプットされましたね~(笑)


★koroさんへ

ななと一緒に湯船につかる日、そう遠くないと思います(笑)
しんちゃんのお腹のお肉、柔らかいのかな? ななのお腹、カチカチなんですよ。
妖怪からすちまにの特技を一つ書き忘れてました~。
頭突きも特技で、毎朝それで起こされるんです。


★ひろさんへ

ななの場合、必要に迫られて洗うのですが、お風呂を嫌がっていないのが救いです。
私も猫になりたいと思うことがよくありますよ。
でも猫は猫なりに苦労があるのかも…?(笑)


★たまにゃんママさんへ

たまにゃんママさん、お久しぶりです~♪
夜泣きは大変ですね。ママさんのお体は大丈夫でしょうか?
うちも夜泣きがひどかった時がありましたよ。
疳の虫が強いと言われ、粗塩で虫封じをしたこともありますが、でも時期が来たら治まったみたいです。
(疳の虫って、日本だけの考え方なのかな???)
泣かれることも眠れないことも本当に辛いことだと思うけど、絶対に治まるからね。
もう少し頑張って!!

苦労せずに丸洗いできるのは ななだけで、とらじを洗うときは、ケガを覚悟しないといけないです(笑)
うちは洗っても家中毛だらけです~。
ちびこちゃんの分身の色は想像できるけど、たまにゃんは何色になるんだろう~??


★shuchanmamaさんへ

シャンプーすると余分な抜け毛も取れて、見た目も幾分細くなった気が…(笑)
とらじは優しい性格だとは思いますが(←親ばかです…)、家族の間では気が小さいだけ?という意見もあります。
マルちゃん、ミーケちゃん、シーズちゃんはシャンプーが苦手なんですか。
うちはシャンプー嫌いなとらじ1ニャンでも手こずるのに、3ニャンは本当に大変でしょうね~。


★風さんへ

遊びに来て下さってありがとうございました。
きっと とらじが喜んでます~。
リンク、ありがとうございます。


★しづさんへ

やっとつながりましたか~!
パソコンのことはよくわからないけど、とにかく良かったですね。
早速あとで遊びに行きますね。
応援ポチ、ありがとうございます~。



★Slavaさんへ

ななは体が硬いのではなくて、お腹が硬いのかも?と、最近思います(笑)
とらじのお腹はポヨポヨだけど、ななはカチカチ。だからオシリに届かないのかな?
やっぱりドライヤーはみんな苦手なんですね。
妖怪からすちまに、今は私のすぐ横で眠ってますよ。


★とら。ちゃんの主さんへ

シャンプーで一番気になるのが風邪のことだけど、これからは良い季節ですね。
でも無事に洗わせてくれるのは ななだけで、とらじを洗うときは(人の)血が流れることが…(笑)
とらじは同じところばかりなめて、しつこいから…かな?


★チクワキライさんへ

とらじの舌、やっぱり長いですよね。怖いくらいに…。
最初、ななのオシリが汚れているのに気がついた時は、病気(膀胱炎)かと思ったんですよ。
でも病院でいろいろ検査をした結果、病気ではなく「単にオシリに届かなくてお手入れができない」という結論に至りました。
お腹のお肉が減れば、オシリをなめられるようになるかも?という期待も込めて、ダイエットしてます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧