昨日記事にしたように、すっかり甘えんぼのとらじ。

いつも私のすぐそばにいます。

私がパソコン中の今は、すぐ横の 100均ベッド?で くつろぎ中~。

09-0611-1


昨日のこと。

記事を作ろうと思ったのですが、何度文字を打っても画面には

からすちまに と表示されます。

からすちまにって何?

またパソコンのご機嫌がナナメか?と思ったけれど

原因はとらじでした。

彼は↑のベッドに行こうとして、キーボードを踏んでしまったのですが

そのとき入力方法を変えていました。

ローマ字入力から、かな入力へ…。


ローマ字入力で toraji(とらじ) の文字を打つとき、かな入力になっていると、からすちまに

からすちまに って、 とらじ のことだったんです。

ちょうど、「とらじがすっかり甘えんぼ」と打とうとしていたときで

何度打っても からすちまに からすちまに…(笑)


私、パソコンやキーボードの機能が まだよくわかっていないので

直すのにも一苦労でした。(たった一つのキーを押すだけでしたが…。)


とらじのおかげで一つ機能を覚えたけど、

でも今度やったら、名前変えようかな?

ね、からすちまに君!

09-0611-2
「ボク、とらじですけど…」


ちなみに nana(なな) をかな入力にしてみると みちみち です。

09-0611-3
「そんな風に呼んだら、返事しないわよ!」



見てくださってありがとうございます。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキングへ

コメント 11

チクワキライ  2009, 06. 11 (Thu) 17:55

ななちゃん‥

みちみち‥

ごめぇーん!!!めっちゃ吹き出しちゃった!(●´艸`)ププ
そのななちゃんの顔見たら死んでも口にはできませんが‥。

じゃ、うちのとらじも「からすちまに」なんだ♪

編集 | 返信 |  

dejavuewords  2009, 06. 11 (Thu) 20:46

誤変換

PC購入当時、文字入力してるとき何かの拍子でかな入力を英文字にしたり、capslockにしたりで、大いにあわてたものです。
「からすちま」と「みちみち」って語彙は悪いけど、結構いい呼び名かもしれませんね・・・って、それじゃ本猫ちゃんたち、戸惑うでしょうけど・・・

編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 06. 12 (Fri) 00:28

うちもそれよくあります!
自分で変なキーを知らないうちに押してなるんですけど(^▽^;)
でも 「みちみち」って・・・(笑)
じゃーこれからのとらーなママさんのブログ名は
「からすちまにみららくいんち」ですね( ̄∀ ̄*)

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 06. 12 (Fri) 03:33

思わず・・私もPCを見て・・あっ!本当だ!と納得しちゃいました^^;
からすちまに・・からすちまに・・(笑)
私は以前に、更新途中のブログを消されたことあります^^;

編集 | 返信 |  

koro  2009, 06. 12 (Fri) 09:46

なんだか微妙に意味がありそうな言葉なのがおかしいですね^m^
ママは「もちもち」パパは「せちせち」・・・ハマってしまいそうです(笑)
みちみちちゃん・・・じゃなくてななちゃん、そのお顔迫力ありすぎっ!!

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 06. 12 (Fri) 21:40

最初って 変なキー押すとどうしていいのか分からなくなっちゃいますよね 
しかも ニャンコは メチャクチャに踏んでくれるので・・・困っちゃう

「みちみち」ならいいけど「むちむち」だったら・・・

とらじ君は 今もまだ 甘えん坊なのかな?

編集 | 返信 |  

ようこ  2009, 06. 12 (Fri) 21:59

からすちまにって意外と呼びやすくないですか??
可愛い気がします(*^_^*)

編集 | 返信 |  

チビ太ママ  2009, 06. 13 (Sat) 12:32

よく変なところ触って入力モードが変わってますわ。
昔はかな入力しかできなくってローマ字入力ダメでしたが、ワープロからパソコンに変えた時点で、ローマ字入力に変更したんです。
やっぱり、これって慣れが必要ですね。
最近じゃ、かな入力忘れちゃった・・・(ボケもあるかも)

ななちゃーーん。みちみちって呼んだだけで、
そんな怖い顔しないでね~。(笑)

編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 06. 13 (Sat) 14:28

シーズと息子のご心配をお掛け致しました。
シーズは、流石に静かにしておりますし、
息子は、子供ですので、慣れるのも早く、
ゲームを開始し始めました。
温かいお言葉、有難うございました。

からすちまに君に改名したのかぁ?!
みちみちちゃん・・・ななちゃん怒りそうね。
私は、かな入力なので、逆になると、どこ押しても
直らずに、ピーピー言ってましたね。
旦那に小馬鹿にされながら、直せましたけどね。
簡単な事なんですが、すぐ忘れちゃいますよね。

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 06. 13 (Sat) 22:11

アルR~~(〃▽〃) オット失礼!
キーボードの機種によっては微妙にKEYの位置とかも
違ってくるから・・仕事用と自宅のPCで(^_^;) しょっちゅう!
幸いうちのこ達はPCに無関心なので
その原因は100%??(^∀^|||)アタシ?
しかしからすちまってなかなかLAPANLIKEでよろしくないですか~(>▽<)ノ

とらじ君~すっかり甘えん坊君になっちゃったんだ~
みちみち( ̄∀ ̄;) ななちゃんが妬いちゃうぞ!

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 06. 14 (Sun) 17:22

コメントありがとうございます♪

★チクワキライさんへ

ななが みちみち…、でもなんか似合ってる気がしませんか(笑)
そうです。とらじ君も同じ「からすちまに」君です♪


★dejavuewordsさんへ

設定の仕方など全くわからないので、私は未だに慌ててます。
とらじは自分の名前をわかっているので戸惑うでしょうが、ななは案外平気かも?(笑)


★とら。ちゃんの主さんへ

わざわざ調べてくださったんですね~。
からすちまにみららくいんち…、う~ん覚えられない!(笑)
私はいつもローマ字入力ですが、タイトルを打つときだけは、かな入力にしないと!


★ぷんちゃんママさんへ

ね、わかればなるほど~と思うけれど、最初はなんでそんな文字になるのかと焦りました。
更新途中のブログを消されちゃったんですか…、それはかなり凹みますね~。


★koroさんへ

ホントに何か意味がありそうですね~。
もちもち、せちせち…、暗号とかにつかえるかも!?
みちみち、じゃなくてななの顔、迫力満点でしょ(笑)


★ごまママさんへ

未だにキーボードを使いこなせていないので、変わったことがあると焦ってしまいます。
我が家のみちみち(なな)は、むちむちですよ(笑)
とらじ、まだまだ甘えん坊です♪


★ようこさんへ

からすちまに、私が結構気に入っちゃいました。
とらじを呼ぶとき、とらじ、とら、とらじん…などと呼んでましたが、「からす」も増えました(笑)


★チビ太ママさんへ

改めてキーボードを見て、いろんな機能があるんだな~と思いましたよ。
私は覚えたときからローマ字入力だったので、かなはさっぱりです。
でも「A」が「ち」だということだけは、しっかり覚えました(笑)


★shuchanmamaさんへ

息子さんもシーズちゃんも大変でしたね。
早く良くなるといいですね。日にちが薬かな…。
ママさんもあまり無理されないようにしてくださいね。

からすちまには長いので、からす~と呼んだりもしてます。
本猫は「何?」って顔してますが(笑)
キーボードの機能、今更ですが、一つ覚えましたよ。


★Slavaさんへ

私、キーの位置なんて、全く気にしたことがなかったから…(笑)
ジョージ君たちはキーボードの上に乗ったりしないんですね。
とらじ、まだまだ甘えん坊です♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧