先月、予防接種で久しぶりに動物病院へ行った とらじとなな。

ぽっちゃり化が進み(←かなりオブラートに包んでみました)、獣医さんに

「一度血液検査をしてみましょう」と言われていたので

先日、2ニャンを連れて検査に行ってきました。パパが。(私は腹痛のため お留守番)

とらじは予防接種の時同様、診察台の上で唸っていたそうです。

09-0604-1
「やっぱり言う時は言っとかないと!」


そしてななは、ニャンともスンとも言わず、注射針を刺されても、顔色一つ変えなかったらしいです。

09-0604-2
「痛くなかったもの」

ななは大物なんです。でもちょっと涙目…?


検査結果が出るまでには時間がかかるそうで、あとで聞きに行くことにして帰宅。

時間にして30分ほどでしたが、とらじとななのいない時間は、とても長く感じました。

「おかえり~!」と満面の笑みで迎えた私ですが、とらじがなんかクサイ?

怒ったせいか、怖かったのか、ちょっと大きい方が出てしまったことは、
秘密にしとこうか?(笑)

09-0604-3
「…」


そして翌日、今度は私が結果を聞きに行ってきました。

獣医さんの「結果ですね。ちょっと大変なことになってます。」

という言葉にドキドキしながら診察室へ…。


まずとらじの結果から。

中性脂肪がちょっと高いことを除けば、何も問題はないとのこと。

少し様子を見て、ドンドン中性脂肪の値が上がっていくようなら、

フードをダイエット用に替える必要が出てくるかも。

とりあえず、今のところは様子見で大丈夫。


そして問題のなな。

ななも腎臓・肝臓・貧血などは異常なし。

中性脂肪以外はね…。

結果表を見ると正常値が17~104のところ、「500<」

500の右の「<」というのは、機械は500がMAXで、以後測定不能だからだとか…。

もしかしたら、500ちょっとかもしれないし、600、700を超えているかも…?

血液を薄めて検査をすれば正確な数値も出せるそうだけど、500オーバーは確かなこと。

すぐにフードをダイエット用に切り替えることに。

ダイエットといっても、体重をどれだけ減らすかではなく

中性脂肪を減らすのが目的。

このままだと糖尿病等の病気になってしまうかもしれないからね。

もっとぽっちゃりしてても、中性脂肪の値が低い子もいるそうですが

ななはもともと代謝が悪いのかもしれないそうです。

だってなな、ビックリするくらい小食なんですよ。


家中の誰よりも中性脂肪が多いなな。

機械で測定不能だなんて、やはり大物だなぁ(笑)

09-0604-4



見てくださってありがとうございます。
ポチポチッと応援お願いします。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキングへ

コメント 9

dejavuewords  2009, 06. 04 (Thu) 20:19

私も中性脂肪値が基準の倍以上になったことあります

私の場合毎日飲酒してるんで当然の結果ですが、猫ちゃんの場合キャットフードの種類が原因なんでしょうか?
人間と同じように、猫ちゃんにも成人病があるんですね(・・,)グスン

編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 06. 04 (Thu) 21:16

中性脂肪ですか。
ドライフードでコントロールできるといいですね。
でも、ななちゃん小食なのに、数値がそんなに
多くなってしまうなんて、わからないものですね。
ななちゃん、大物だから、きっとすぐ正常値まで
下がるよ!!大物ぶりを見せてちょうだいね。
とらじ君、意外とビビリクンだったのね。
だって、とっても優しいお顔しているもんね。

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 06. 04 (Thu) 22:02

私も会社の健康診断で コレステロール値が高く 要再検査w
ななちゃんと一緒だぁ~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

ゴマも太り気味で ご飯制限されています 
ダイエットフードにしてみたけど 一切食べず・・・
ななちゃん 早くよくなるといいですね

とらじ君・・・力んじゃったかな? 
私も内緒にしておきますね 【ミカン箱】ΦωΦ*)ジー

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 06. 05 (Fri) 00:38

中性脂肪とは・人と同じですね。
ななちゃん、ダイエットフードで数値が下がるといいですね。
とらじ君って案外ビビリさんなんですね(^u^)
2にゃんとも病院お疲れさまでした。

編集 | 返信 |  

koro  2009, 06. 05 (Fri) 08:19

去年の暮れFeLV&FIV検査をした時、血液検査もしてもらいました。
食事を抜いてなかったので参考値ってことで(検査前に言ってよー!)あまり詳しい説明もなかったのですが・・・
さっき改めて見てみたら中性脂肪、ななちゃんと同じ(笑)
他にゃんごとではありませんでした~^^;
ゴハンはどんなものを処方されたのですか?
差し支えなければ教えてください。お願いします!(切実~)

ボクの場合飼い主に似ちゃったんだよねぇ・・・
ななちゃん、一緒にダイエット頑張ろうねーっ byしん

編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 06. 05 (Fri) 19:51

中性脂肪がマックス??
うちも最近 結構お腹が気になってきたので
ダイエットしなくちゃいけないかもンー...(*´・ω・)ゞ
ななちゃんも少食なのね。
うちも 少食でチビチビ食べなんだけど 回数が多いのかな?
フードバー状態をやめようかと今考えてるとこです。
少ししか食べない子のダイエットって難しくないですか?
また教えてくださいね。
今回の血液検査で他に異常がなくて良かったです(´ω`*)
今後の病気に注意してあげないといけないですね。
いつまでも元気で長生きして欲しいから^^
ななちゃん、大物だ~(笑)

編集 | 返信 |  

ようこ  2009, 06. 05 (Fri) 22:07

たしかにななちゃん、前に比べてちょっとぽっちゃりしてきましたもんね(^_^.)
でも原因が中性脂肪とは!!
猫も人間も同じですね。
もしかしごん太もダイエット食でもなかなkへらないのは中性脂肪かな??
うちも調べてみようかな(~o~)
ともかく原因がわかってよかったですね~
がんばれななちゃん!

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 06. 06 (Sat) 12:42

前回の健康診断で中性脂肪値が以上に低かった( ̄∀ ̄;)
アタシ・・・
検査表見ながら看護婦さんがひと言 「奥さんもしかして大酒飲む?」!!(〃▽〃)
だかと言ってななちゃんに飲酒を勧めるよーな安直な助言は致しませんが(^_^;) SORRY!
何でも適量だと身体にとっては良い影響を及ぼすのでしょうね

そうよ!数字は裏切らないから( ̄个 ̄)
大物っぷりを発揮すべく
ななちゃん これから頑張って結果出して!!
応援してるぞ~~~

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 06. 07 (Sun) 18:51

コメントありがとうございます♪

★dejavuewordsさんへ

基準値の倍以上ですか~!
猫はお酒は飲みませんが、人がかかるような病気はたいてい猫にもあるみたいですよ。
私も初めて聞いた時は驚きました。
ななの場合は、キャットフードが原因ということではないですが、
これからも元気で長生きしてもらうために、フードを替えることにしました。


★shuchanmamaさんへ

ななの脂肪のことは、1年半前の不妊手術を受けたときに指摘されていたんです。
もっと早くに検査をしていれば良かったかな~と、ちょっと後悔…。
ななはあまり動かないから太りやすいのか、太いから動けないのかな???
とらじはかなりのビビリですよ。
病院ではいつも怒って唸ってますが、それもきっと怖さ故(笑)


★ごまママさんへ

コレステロールもあまり高すぎるとよくないんですよね?
私、中性脂肪との違いがよくわかりません…(苦笑)
ゴマちゃんもご飯制限ですか~。
うちは今回試供品として3種類いただいてきましたよ。
ダイエットフードもいろいろ種類があるから、ゴマちゃんに合うものが見つかるといいですね。
とらじは病院で怒って力んじゃったのか、家に帰ってきてホッとしたのか…?(笑)
ゴマちゃんにも内緒でお願いします~。


★ぷんちゃんママさんへ

検査結果の表を見ると、血糖値やコレステロールなどがズラーッと書いてあって
お~、人と同じだ!と思いましたよ。
ホント、少しでも数値が下がってくれればいいのですが。
とらじは外では威張るのですが、気はかなり小さい方です。
2ニャンともに普段はずっと家の中にいるせいか、病院から帰るとグタッとしてます。
やっぱり疲れるんでしょうね。


★koroさんへ

しんちゃんも中性脂肪がマックスですか~!!
でもそんなに脂肪がついてるようには見えないけど…。ご飯を食べてたからなのかな?
フードですが、うちはロイヤルカナンの減量サポートと満腹サポート、
アイムスの減量アシストの3つの試供品をもらってきて、今、検討中です。
大きさや味(ニオイ)がそれぞれ違うので、ななの好みを聞いた上で(?)決めるつもりです。
でもこれらは獣医師専用の療法食なので、一度獣医さんに相談された方がいいのかも…?

アタシだってきっと飼い主に似ちゃったのよ。
とらじはあてにならないし、一人でダイエットするのってイヤだな~って思ってたの。
一緒にがんばろうね♪ by なな


★とら。ちゃんの主さんへ

マックス、測定不能と聞いた時はビックリしました~。
猫のダイエット自体、難しいみたいですね。
うちは、まず少しずつダイエットフードに切り替えていって
完全にフードが替わって少ししたら、再び血液検査をするそうです。
そこで、どのくらい効果があるのかを見てみるようですよ。
その後はどうするのか、まだわかりませんが…。
でも本当に、他には異常がなくて良かったです。


★ようこさんへ

やっぱりお肉が増えてきたこと、わかりますか~。
最近特にコロコロしてきて、歩くとポテポテと音が聞こえてきそうです~(笑)
ななのお腹の脂肪のことは、不妊手術をした時に指摘されていたんです。
その時すぐに調べて対処していれば、ここまで大きくならなかったかな~と思ったり…。
ごん太くんもダイエット食ですか。一緒に頑張りましょう!
猫のダイエットってかなりの長期戦らしいですね…。


★Slavaさんへ

大酒を飲むと、中性脂肪値って低くなるの???
それともSlavaさんのお酒の適量ってそんなにたくさんなの?(笑)
でも確かに何事にも適量って大切ですよね。
ちなみに、ななはお酒のニオイで逃げていきますが、とらじはビールのニオイが好きみたいですよ(笑)
お腹周りも中性脂肪値も大物のなな、
さすが大物!と言われるくらい、ダイエットも成功して欲しいです。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧