今日、とらじ と なな は予防接種を打ってきました。

前回から1年半あけての接種です。

予防接種については、打つ・打たないから始まって

何種にするか、間隔はどのくらいあけるのが適当か、など

いろいろ悩みましたが、我が家の猫たちは今日、3種混合を打ちました。


2ニャンともに、接種後に具合が悪くなってしまうので

まず、アレルギーを抑える注射を2本打ち、20分後に本番の注射を打ちます。

ななは「シャーシャー!」言い、とらじは「ヴーヴー!」唸ってました。

その後も20分ほど病院で待機し、何事もないことを確認してもらって帰宅。


そして今の猫たちは

09-0514-1
「ボク、またダメかも…」


09-0514-2
「いいからほっといて…」


それぞれ別の場所で横になってます。

毎年調子が悪くなるのはこれから。

注意してみていないといけないから、今日は1日猫たちと横になっていようっと。

まぁ、普段の日と変わらないけど…(笑)


        ~☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆:*:☆~


ついでに体重測定もした2ニャン。

とらじ、6.35キロ  なな、5.3キロ。

とらじはともかく、ななにビックリ!

太めでも、内臓脂肪等に問題がなければ、様子を見ていても大丈夫とのこと。

予防接種の免疫が落ち着いた頃(約2週間後)、血液検査をして

フードをダイエット用にした方がいいのか、このままで良いのかを決めることになりました。



見てくださってありがとうございます。
ポチポチッと応援お願いします。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキングへ

コメント 6

koro  2009, 05. 14 (Thu) 15:11

ワクチンの副作用が出てしまうんですね・・・かわいそうに。
今回はあまり具合悪くならずにすむといいですね!
最近アメリカでは2~3年に1回でいいとか。
日本とはワクチンの接種率など基本的な状況が違うようですが
体に負担を与えてしまうことはできるだけ少なくしたいですよね~

ななちゃん=ほぼしんのすけ?!
とらじくんもななちゃんもそんな大きく見えないからビックリー@@;
もともと骨格が大きいのかも~

編集 | 返信 |  

shuchanmama  2009, 05. 14 (Thu) 16:04

2ニャン、ワクチン御苦労さま。
何事もないといいですね。
2ニャンは、見た目よりか
大きくてビックリしました。
大きい事はいい事だよ。と、
背の高い私は、幼い頃から言われ
てきましたが、本当にそう思います。
我が家は、人間3人とミーケは
BIGサイズです。

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 05. 14 (Thu) 23:16

ワクチンお疲れさまでした。
副作用が出ちゃうんですね・・うちも3種を打ってますが、当日に少し元気がないかな?位で次の日はケロッとしてます。
うちも今、ダイエットフードですが・・あまり変化ないかな?(現状維持ということで・・^^;)

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 05. 15 (Fri) 14:00

★koroさんへ

今回は少しグッタリしてたくらいで、もう今はすっかり元気になりました。
ありがとうございます。
ワクチンのこと、アメリカのようにもう少し期間をあけようかとも思って、獣医さんに相談してみたんです。
やはり日本とは状況が違うということと
猫によって免疫が保たれる期間が違うので、血液検査をして免疫がなくなりかけた頃
ワクチンを打つこともできる、と教えていただきましたが
いろいろ悩んだ末、1年半あけた昨日、3種を打ちました。
(毎年5種を打っていたんです)
「3種も5種も体の負担はあまり変わらないと思います。」と獣医さんに言われてましたが
今年の方が、グッタリしてた時間も程度も少なかったような気がします。

たぶん、体長はしんちゃんの方が長いと思いますよ~。
ななは長さは短いのですが、胴回りがスゴイんです!
とらじを見ると、たいていの人が「デカイ!」と言いますよ(笑)


★shuchanmamaさんへ

ありがとうございます。
2ニャンともに、少しグッタリしただけで、今はもう元気になってます。
私の方も接種前から緊張していて、疲れました(笑)

shuchanmamaさんは背が高い方なんですね。いいな~♪
私は低いのでうらやましいです~。できれば170センチくらいになりたかった…。
1ニャンずつ見ると、マルちゃんが一番大きいように思いますが
ミーケちゃんが一番大きいんですね。


★ぷんちゃんママさんへ

ありがとうございます。
ぷんちゃんは3種なんですね。
うちは今までは5種を打っていましたが、今回は3種にしました。
獣医さんには「3種も5種も体の負担は変わらないと思います。」と言われましたが
今回の方が、まだ楽だったような気がします。

ぷんちゃんもダイエットフードですか~。
現状維持って大事なことだと思いますよ。ななは増量中ですから~(笑)

編集 | 返信 |  

すみれいろ  2009, 05. 15 (Fri) 16:12

二人ともアレルギーなんですか~!
いや、心配ですよね。
うちも犬のきょぽがアレルギーなので昨年から一種だけにしてもらってます。
それなら大丈夫みたい。
予防接種にまで気を遣わないとならないなんて・・・・たいへんですよね。

母の日もこどもの日もいい写真が撮れてましたね。特にとらじくんとこいのぼりの写真がよかった~!
ななちゃんも虫を追う目は真剣ですね。
猫がああいう顔で一点を見つめていたら、まず間違いなくやつらがいますよ・・・。
ハエや蚊なら私としてはいいのですが(いえ、良くないんですが)ク○だったら・・・・。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 05. 15 (Fri) 16:31

★すみれいろさんへ

「猫は犬に比べて、アレルギーが出る子は少ないはずですが…」と獣医さんに言われてます。
きょろちゃんは1種なんですね。
やっぱり少ない方が、アレルギーも出にくいのでしょうかね?
ワクチンで病気が予防できるものなら予防したいし、でも副作用は可哀想だし、複雑です。

過去記事も見てくださってありがとうございます。
ク○もイヤですね~。私はヤモリやコウモリもあまり見たくないです…。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧