これは猫のお話ではないので、興味のある方のみどうぞ~。


一昨日の出来事です。

お風呂上がりに、ペットボトルの緑茶を飲んだんです。

それは家族がたった今、自動販売機から買ってきたもの。

のどが渇いていたから、500MLペットボトルの3分の1くらいを一気にゴクゴクと飲みました。

そして一息ついて、何気なく賞味期限を見てみたら、"090204"

つまり2009年の2月4日、3ヶ月以上も前に期限が切れてる~!?


私、非常にお腹が弱い体質のため、賞味期限にも敏感で、

1日でも(時間が書いてあるモノは1分でも)過ぎると、絶対に飲食できない性格。

それなのに、3ヶ月も過ぎたお茶を飲んでしまった~!!

もう、頭の中もお腹の中もパニックです。


家族は「あ~、あのお茶、人気ないんだわ」
(誰にも買われずにずっと自動販売機で冷やされてたってこと?)とか

「明日、通院日だろう? 腹を壊したとしても、どうせ明日 病院行くことは決まってんだから」
(持病で定期的に通院中なので)

と、一応慰めて?くれましたが、胃の気持ち悪さは増していくばかり。

「大丈夫! 精神的なものだって!」と何度も言われても納得できず、最後にはあきれられる私。

いつも必ず賞味期限を確認するのに、何で今日はしなかったの?

何で3ヶ月前に期限が切れたモノが売ってんの?

と、自分にも自動販売機にも腹がたちました。


反省しても怒ってみても、この異物感はどうしようもなく

お腹の中にカタマリを飲み込んだみたいに、気持ち悪かったです。

精神的なものだってわかっているけど、気持ち悪かったんです!!

母の日にと、パパが買ってきてくれたケーキは食べられなかった…。パパ、ごめん。


不安なまま、でも何事もなく朝を迎えました。

そして今に至るまで、お腹を壊すことなく、今は異物感もなくなり、なんともない。

もう大丈夫だよね? お腹壊すなら、とっくに壊してるよね?


賞味期限が3ヶ月切れたお茶は、改めてニオイを嗅いでみると、少しプラスチック臭がしました。

(嗅がなきゃよかった…。また後悔と反省…。)


今回のことで、決心したこと!

これからは必ず賞味期限を確認してから飲むこと!

もし忘れて飲み始めてしまったら、賞味期限は絶対見ない!

というより、しばらく自動販売機で何も買えないだろうな…。


賞味期限には厳しかった私ですが、今は

3ヶ月は長いけど、1ヶ月くらいなら、大丈夫だよね~と思うようになってきたかも…(笑)

※でもよい子はマネしないでね。


以上、私のくだらない話を読んでくださってありがとうございました。 

コメント - 2

かお  2009, 05. 13 (Wed) 14:25

分かります!
私もお腹が弱い方なので、賞味期限はキッチリ守りたいです。
乾物や調味料だったら、あまり気にしないこともあるのですが・・・
やっぱり保証のないものって怖いです・・・

それにしても、3ヶ月も切れたものを売っているなんて~!
自販機に売っているものって確認すらしたことがないですよ~(><)

でも何ともなくって良かったです。

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 05. 13 (Wed) 23:44

★かおさんへ

かおさんもお腹が弱いんですね。
私はとにかくお腹を壊すのがイヤで、生ものや乳製品は期限ギリギリでも控えるくらいなんです。
でも乾物や調味料は私も大丈夫かも…。

お茶だし、ペットボトルだし、ずっと冷やされていたわけだし、大丈夫だと思うものの
でもやっぱり3ヶ月はちょっと長いですよね。
何ともなくて本当に良かったです。
お腹壊してたら、管理会社に電話して怒ってたかもしれないです(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
