今日はこどもの日。

我が家は例年通り、こどもにカブトをかぶせ

09-0505-1


鯉のぼりを飾って

09-0505-2


柏餅、ちまきを食べ、

09-0505-3


お祝いしました。



国民の祝日に関する法律(第二条)には


こどもの日の五月五日は 

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する


と書いてあります。


最後の言葉、読んだ?

母に感謝するってところ!大事だよ~!!


09-0505-4
「どうせまた今度の日曜日にも同じこと言うんでしょ!」


もちろん♪

自分に都合のいいことは、どんどん言っておかないと!(笑)


5月には母に感謝する日が2日もあることがわかり、ちょっと嬉しい気がする私です。


09-0505-6
「『こどもの人格を重んじ…』ってとこも、ちゃんと読んだ?」


かぶとをかぶせたのは、いろんな災いから守ってもらってたくましく成長してね、

という意味をこめてであって

決していじめてるわけじゃ、ないんだよ~


何はともあれ、今日はこどもの日。(我が家では猫の日?)

これからも元気に幸せに過ごせるよう頑張るから、なるべく長く一緒にいてね。

09-0505-5
「…だって! どうする?」                     「うん…」


見てくださってありがとうございます。
ポチポチッと応援お願いします。
   ↓         ↓   
にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキングへ

コメント - 12

shuchanmama  2009, 05. 05 (Tue) 16:15

なるほど、子供の日、勉強になりました。

とらじ君、兜似合ってるゾォ。
日本男猫!!って感じだね。
鯉のぼりは、もしかして折り紙で
作ったんですか?凄いかも。

編集 | 返信 |  

Slava  2009, 05. 05 (Tue) 21:22

愛情のこもった素敵な
こどもの日でしたね(*^-^*)
いつもながらママさんお手製の鯉のぼりと
とらじ君に良くお似合いな兜☆(v^ー°)
見てるこちらまで ほのぼのとする
こどもの日だわv-238

ちなみに うちのこども(〃▽〃) ジョージ
達をシャンプーの予定・・・見事中止!!
殺気を感じてか 今日は終日庭で遊びまわってましたーー(≧∇≦)

編集 | 返信 |  

ごまママ  2009, 05. 05 (Tue) 21:32

とらじ君 カブトが良く似合ってるね~
やっぱ 母に感謝するっていいですね 
うちもゴマに感謝してもらおう 

私 カブトもこいのぼりも折り紙で折れません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

編集 | 返信 |  

koro  2009, 05. 06 (Wed) 00:46

とらじくん、かぶとがよくお似合い♪
こいのぼりやかぶとまで入ってるちまきのフルセットもおいしそうですね^^
我が家は見事にスルーでしたので、母に感謝もなし・・・orz
知ってたらちゃんとお祝いしたのにーっ(←えっ?!)
最後の2にゃん肩寄せ合ってごにょごにょしてる図がすごく好きです~*^^*

編集 | 返信 |  

ぷんちゃんママ  2009, 05. 06 (Wed) 03:45

遊びにきてくれてありがとうございました♪
素敵なこどもの日ですね(*^_^*)
やっぱり’にゃんこ’にもこどもの日ありですよね~!!
でも・・私ったら兜の折り方を忘れてネットで見て作ったんですよ(笑)
来年は私も新聞で作って被らせてみま~す。
とらじくん、兜がよく似合ってますよ(*^^)v
最後の寄り添ってる写真可愛いですね~
私もまた遊びにきます(*^_^*)

編集 | 返信 |  

しづ  2009, 05. 06 (Wed) 16:22

なるほど~~~
最後の1文は確かに重要だwww(^^)b
って言ってもウチのニャンズたちは聞く耳を持ってませんがね(T▽T)
柏餅すっごい可愛い♪
こんなセット見た事にゃいじょ~~~w(@0@)w
ポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
本日の任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ

編集 | 返信 |  

チビ太ママ  2009, 05. 06 (Wed) 22:26

へぇ~、子供の日の最後の分は知らなかったですよ。
ひとつ賢くなったけど、たぶん、来年になったらきっと忘れてる(笑)
でもカブトかぶって静かにしてくれてますね。
自分のお祝いの日って知ってる?(笑)

編集 | 返信 |  

とら。主  2009, 05. 07 (Thu) 23:51

ご心配おかけしてごめんなさいね。
復活しました^^
今年もカブト姿を見せてもらえました♪
そっか~子供の日ってのは母に感謝する日なんですね?♪
今月は私の誕生日もあるし、3回かも?(*`▽´*)
とらーなママさんもお疲れなのに気遣っていただいてありがとうございます。
お互い 少しでも休みましょうね^^

編集 | 返信 |  

Haibi  2009, 05. 08 (Fri) 00:29

こんばんはぁ^^
ほうほう・・・
そうなんですか!
こどもの日というものはそういう意味があったんですね!
勉強になりましたぁ☆

いやぁ~とらじくんのカブト姿やばいですねぇ~
萌えますwwwwww
かわいいいいいww
2匹のトーブの後姿もやばいですね(笑)
におひかぎたいです(笑)

編集 | 返信 |  

かお  2009, 05. 08 (Fri) 08:53

カブトをかぶったとらじ君、りりしいお顔してますね~!
こどもの日って、母に感謝するっていうのもあったんですね。
きよにも来年からはよろしく言っておこう~っと(笑)

最後の写真、とらじ君とななちゃんが寄り添っていてほのぼのしちゃいます~

編集 | 返信 |  

しづ  2009, 05. 08 (Fri) 14:12

ポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
本日の任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ

編集 | 返信 |  

とらーなママ  2009, 05. 08 (Fri) 19:58

★shuchanmamaさんへ

兜、似合ってますか~! ありがとうございます。
私も良い感じ~♪と思ったのですが(←親ばかでスミマセン…)
とらじはお気に召さなかったようで、ずっと不機嫌な顔してました~。
こどもの日の意味、私も初めて知ったんです。
鯉のぼりは、急に思い立って、家にあった本を見ながら折りました。
あとで見直したら、簡単すぎてお恥ずかしいです~!


★Slavaさんへ

少し前に折り紙にはまってましたが、最近は熱も冷めてしまってて
当日思い立って慌てて折りました。
あ、でもこれからも元気で幸福に…と願う気持ちは本物です~(笑)
猫って感が鋭いところがありますよね。
特にシャンプーする時と、病院へ連れて行く時!(笑)


★ごまママさんへ

カブト、似合ってますか~。ありがとうございます~。
母に感謝する日というのは、私も今年初めて知りました。
でも猫にとったら、何の日でも関係ないですよね~(笑)
私、サッと折ったような記事になってますが
実はカブトもこいのぼりも、本を見て折ったんです…。


★koroさんへ

かぶと、似合ってますか~。ありがとうございます♪
このちまきのセット、お店で見つけた瞬間、即買いました(笑)
そういえば私も自分のことばかりで、こどもの日に母に感謝…とは思ってなかったかも。
じゃ、来年は忘れずにお祝いしましょうか!って、今年まだ母の日がある!(笑)
この冬は暖かかったせいか、寄り添ってる姿があまり見られなかったので
数少ない、ごにょごにょしてる写真のうちの1枚なんです~。


★ぷんちゃんママさんへ

こちらこそありがとうございます~♪
こどもの日でも何の日でも、何かにつけて猫の日にしちゃってます(笑)
兜の折り方をぷんちゃんママさんはネットで見たんですか~。
私は家にあった本を見て折りました(笑)
久しぶりだと忘れちゃってますよね。
我が家の行事のかぶり物は、とらじが担当なんですよ~。
私もまた遊びに行きますね~。


★しづさんへ

最後の1文、とっても大事です(笑)
うちの猫たちも同じです。
大きな耳を持っているのに、聞く耳は持っていないんですよね(笑)
この柏餅のセット、私も初めて見ました。
見つけた瞬間、ブログ用に即買い♪と思いました(笑)
いつもありがとうございます。あとで私も伺います~。


★チビ太ママさんへ

私も今年初めて知りました。
そして私も来年までは覚えていられないと思います(笑)
カブトは抱っこしている間にチョコンとかぶせて撮ったんです。
でもよく見ると、目が拒否してますよ(笑)


★とら。ちゃんの主さんへ

もう大丈夫ですか~?
これからも休める時には少しでも横になって休んで下さいね。
カブト、今年もかぶせちゃいました~。
主さん、今月お誕生日でしたね~。
こどもの日は終わっちゃったけど、母の日とお誕生日は
思いっきり主役で楽しんでください~!
今年はちょうど日曜日ですね♪


★はいびさんへ

こどもの日の意味、私も初めて知りました。
たぶん今だけで、来年にはきっと忘れてますが…。
カブトは抱っこしている時にかぶせてみたのですが
思いっきり嫌な顔されましたよ。
そういえば、最後の写真、はいびさんがお好きなトーブですね♪(笑)


★かおさんへ

元とはいえ、男の子ですから!(笑)
以前ブログ巡りをしていた時に、今年から名前が変わった祝日があることを知り
いろいろ調べていたら、こどもの日のことも書いてあったんです。
この冬は暖かかったせいか、寄り添う姿があまり見られなかったので
これは貴重な写真なんです~!


★しづさんへ

いつもありがとうございます~♪
私もあとで任務を遂行しに参ります~!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
